シンガポール発:全米一位を獲得!「クレイジー・リッチ!」

‘突き抜けたラグジュアリー’が痛快

8月15日に全米公開され、堂々全米一位を獲得した「クレイジー・リッチ!(CRAZY RICH ASIANS)」は、オールアジアン・キャストによるハリウッド映画の大ヒットとしては1993年に制作された『ジョイ・ラック・クラブ』以来、25年ぶりとのこと。シンガポールを舞台に恋人とその家族(シンガポールの中国系大富豪)との間で揺れる、独身女性の葛藤と成長が描かれています。

作品の舞台となったシンガポールでは、オーチャードストリートや高級モールの入り口に映画の宣伝広告が飾られ、筆者が映画館に足を運んだ時には予約で満席の回もありました。

シンガポールの紀伊国屋書店には、作品の原作となった書籍コーナーが設けられ、著者のケヴィン・クワン氏のコメントが流されています。

 

ちなみに、キャストは様々な国から集められていますが、シンガポール人という設定でありながらいわゆるシングリッシュを話す人は誰もいません。「こんなにセクシーな俳優はいない」と一躍人気者になった主人公のニック(ヘンリー・ゴールディング)はブリティッシュ・イングリッシュを話しますが、イギリス人とマレー人のハーフなのだだそう。まさに、はまり役です。

撮影場所は、マーライオン公園やマリーナ・ベイ・サンズのインフィニティ・プール、元々修道院だった歴史あるチャイムス・ホール・チャペルやラッフルズ・ホテル、そしてシンガポール三大ホーカーズのひとつであるニュートン・フードセンターが選ばれました。

ホーカーズと呼ばれる屋台は、シンガポールの観光に欠かせません。ニュートン・フードセンターは、のどかな立地にありながら観光客も多く、ドラフトビールを片手に、海鮮麺やチキンライス、インド風カレーなど様々なローカルフードを楽しむ人々で常に賑わっています。

それぞれのシーンには、チュウ監督が本作の構想を練っているときに発見したポイントが集約されているとのこと。「どれだけ金をかけたかという問題だけではないのです。この階級の人間なら、それくらいの金は出せる。ヨットもビルも車も同じものを買うことができる。自分も金持ち、周りも金持ちという場合、勝負の決め手はアイデアとオリジナリティです。なので、前代未聞の結婚式にするしかありませんでした」と、チュウ監督。このシーンは「派手にならないように考慮し、伝統的なタッチも加えたかった。そこで2メートルくらいの竹の扇には結婚式の縁起物である不死鳥や龍をデザインし、スタンダードな提灯には新郎新婦の名や繁栄と子宝の象徴を描きました」

キャッチーなラブコメディである本作ですが、チュウ監督が「カラフルに!」と指示していたというだけに、美しいインテリアや、富裕層の人々が身につける衣装なども見どころのひとつ。衣装探しには、イギリス、香港、アメリカまで足をのばし、バレンティノ、アルマーニ、ディオール、ショパール、ブルガリ……といった、有名ブランドの服を揃え、数百万ドルの宝石を借りたとのこと。そんな中、貫禄マダムを堂々演じたアジアを代表する大女優、ミシェル・ヨーは「私物でいいかしら」と、自前の指輪をつけて撮影に臨んだというこぼれ話も!

また、プラナカン・デザインのファンにとっては、たまらないシーンが次々に登場するのも見逃せません。美術のネルソン・コーツ氏は、主人公・ニックの先祖の家を設計するにあたり、時代考証を重ね、プラナカン文化に深く入り込んだとのこと。「プラナカンはシンガポール海峡発祥の文化で、中国、台湾、香港のどのスタイルでもありませんが、その三者にヨーロッパの趣を融合したもの。その建築物は、石膏細工を特徴とし、花や動物の装飾が施され、よろい窓やカラフルなセラミックタイルが使われています。この土地は、何世代にもわたって一家が所有しているという設定のため、コーツは歴史を反映させるためにプラナカンのデザインを取り入れることにしました」と語っています。

突き抜けた富裕層、クレイジー・リッチな人々が描かれつつも、ほろっとするシーンで主人公に共感したり、爆笑するポイントもあり……。最高のエンターテインメントと評判の作品、是非みなさんもご覧下さい。

ワーナー公式:クレイジー・リッチ

https://warnerbros.co.jp/movies/detail.php?title_id=54615

Text : 栗尾モカ/Moca Kurio

シンガポール在住のライター・イラストレーター。光文社「STORY」など女性誌を中心にライフスタイルや旅の取材執筆、朝日新聞などにイラスト・コミックエッセイの連載多数。著書「女のネタ帖」(学研)「サロン・ド・勝負」(KADOKAWA)「おしゃれレスキュー帖」(KADOKAWA)

栗尾モカ:twitter

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です