進化系?! 星空と音楽とあの有名アロマを楽しむヒーリングプラネタリウムへ

プラネタリウムと言えば、「ふたつの明るい星が並んでますね。あれはふたご座のカルトスとボルックスです」「あっ、それ私の星座だ!」とか、解説を聞きながら天体の勉強そっちのけではしゃいでいたような思い出がありますが、今はプログラムもずいぶんといろいろ増えて、音楽や香りと一緒に楽しむヒーリングプラネタリウムなるものも登場しています。

「コニカミノルタプラネタリウム“満天”in池袋サンシャインシティ」で2019年3月14日から新たに上映が始まった「Milky Way&The Moon -忘れられない、天の川へ-」がそれ。会場に漂うほのかな香りは、英国生まれのオーガニックコスメ、アロマやハーブで知られる「ニールズヤード レメディーズ」のもの。とても心落ち着く優しい天然精油の香りです。

上映中、心地よい空間を作っている「ブレンドエッセンシャルオイル ウーマンズバランス」というアロマは、ローズやゼラニウムなど女性のための精油9種をブランドしていて、やわらかな中に明るさもあり、とてもリラックスした気分になります。
そのほかに「エッセンシャル オイル レモン・オーガニック」という搾りたてのフレッシュな爽やかさを持つレモンの香りも使われているそう。こちらはリフレッシュした気分になれます。

ニールズヤード レメディーズ https://www.nealsyard.co.jp/

 

コニカミノルタプラネタリウム“満天”は、大人のエンタテインメントを提供する新感覚のプラネタリム。一般シートでもかなりリクライニングをしてとても寛げるのですが、5組限定で真っ白なふかふかシートに寝そべって鑑賞できる「雲シート」やエアウィーブで体圧分散をしたフルフラットシートに寝そべる「芝シート」などもあります。会場は、真っ暗な草原で星空を見上げるかのように前方には芝生のような演出もあって、一挙に非日常な空間に入るかのよう。

「Milky Way&The Moon -忘れられない、天の川へ-」では、空から降る注ぐ雨が止むと星が輝きだします。そんな星の中で月は明るいので、満月ともなれば天の川もかすんでしまいます。満月の夜でも天の川が見える奇跡の瞬間、それが月食。このプログラムでは特に大きく月が欠けた2000年の夏に起きた月食を再現しているそうです。

そこに美しいピアノの調べ、そして静かなナレーションが響きます。音楽は、独自の世界観が評価されるharuka nakamuraが全編にわたり書き下ろしたオリジナルでAimerによる歌も。ナレーションは俳優の池松壮亮が担当しており、幻想的な星空にぴったりです。

大都会の中でこんな奇跡的な絶景が経験できるとは。うっとり過ごした45分間でした。

Text /W LIFE編集部

コニカミノルタプラネタリウム“満天”in池袋サンシャインシティ https://planetarium.konicaminolta.jp/manten/

TEL:03-3989-3546(受付時間10:00~19:00)

*ヒーリングプラネタリウム料金:一般シート1,700円/人、雲シート 4,200円/シート、芝シート3,900円/シート。雲シートと芝シート1シートに小学生以上で2名まで、2名分の鑑賞料を含む。

(ヒーリングプラネタリウムは小学校就学前のお子様の入場はお断りしています)

*上映時間等はHPで。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です