私の髪に必要なものだけを!頭皮・毛髪診断をして作るパーソナライズシャンプーとは ?!

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社よりスマートフォンで手軽に髪診断をし、髪の状態や好みの仕上がりにあった私だけのパーソナライズシャンプー「Laborica/ラボリカ」がこの7月ついにデビューしました。梅雨の晴れ間の午後「Laborica/ラボリカ」発売記念体験会に行って参りました。

体験会に先立ち、特別に研究開発者による頭皮・毛髪診断をしていただいた後、ラボの研究責任者、開発者からスクリーンを使った説明が行われました。

現在の髪の状態や仕上がりイメージなど毛髪診断士が監修した髪診断の約30項目に回答すると研究所(ラボ)の科学者が一つひとつを処方・設計、それをハンドメイドで調合し、研究所(ラボ)から直接ご自宅に届くという手軽さ。しかもその組み合わせは21.600通りとのことだから驚きです。診断はこんな感じです。

オーダーの仕方はいたってシンプル。ホームページからスマートフォンで質問に順に答えていくだけ。最後には香りやその香りの強弱も選べ、トリートメントの色も私好みにカスタマイズ。ボトルにはなんと名前も入ります。女子心をくすぐりますね!

少し悩みながらも髪診断の回答はあっという間に終了。自分の髪に向き合ったのは初めてでした。

私のために調合される【Serena’s original】のシャンプーは誰もが振り返ってもらえるような憧れの髪に生まれ変われるように‥との願いを込めて、朝露に濡れたローズマリーとリリーの魅惑の香り、トリートメントはピンク色をセレクトしました。

10万人以上の日本人女性に製品テストを行い、日本人チームが日本人の特有の髪質を研究、設計、開発をした私たち日本人にあったシャンプーなのです。嬉しいことにこの「Laborica/ラボリカ」は、ノンシリコン。パラベン・合成着色料* 無添加。100%自然エネルギーで作られており、全ての製品にヨーロッパの認証機関によって「オーガニック認証」 を受けた成分を配合しているそうです。

アロエベラの葉から低温で丁寧に濃縮し、フリーズドライしたオーガニックアロエベラエキス(保湿成分)をすべての処方に使用。オーガニックホホバオイルなど、こだわりの自然素材の特性を考慮して、髪質に合わせた調合を導き出すそう。さらに、高浸透コラーゲンやスクワランなど、スキンケアにも使用される成分を掛け合わせることも。価格はシャンプーとトリートメントのセット(各250mL)で、6980円(税込・送料込)。注文から到着までは1週間前後。

「やっと出会えた」と思えるような納得のシャンプーに仕上がるか、届くまでドキドキと楽しみに待ちたいと思います。

Laborica/ラボリカ公式サイト  ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社 https://www.laborica.jp/contents/pc/

Text/重南セレーナゆうこ

玉川学園女子短期大学卒。ボストン大学留学。レコード会社に勤める傍らモデルとしてJunko Shimada のショー等で活躍。現在はピアノラウンジ、コンサートのマネジメント、自身もカンツォーネ、ラテン、タンゴを歌う。最近はアルゼンチンタンゴ・ダンスに魅了され「明るく楽しく前向きに」をモットーに毎日を送る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です