「日本酒もグラスを変えて飲んでみませんか?」日本酒の楽しみ方を学ぶテイスティングセミナー

様々な形状のグラスで、日本酒の楽しみ方を体験するセミナーが東京上野の「NOHGA HOTEL TOKYO 」で8月4日(日)の18 :00〜21:00で開催されます。

ゲスト講師は、1662年創業の信州諏訪の酒蔵宮坂醸造の宮坂 勝彦さん。

宮坂醸造は、清冽な水と冷涼な気候に恵まれた霧ヶ峰の山ふところ、信州諏訪で熟練した製造スタッフによる〝高度な手作業〟を重んじながら確かな品質の日本酒を作り続けている酒造です。

優良な清酒酵母として現在でも全国の酒蔵で使われている『七号酵母』の発祥蔵でもあります。歴史ある『真澄』に表れる、本物を追求する酒造りの伝統。そして、近年では宮坂醸造のルーツともいえる七号酵母の可能性を追求する
「MIYASAKA」ブランドも発表されました。ボトル、ラベルも一新し、挑戦を恐れない、宮坂醸造の姿勢が表れた日本酒です。

伝統と変革、「真澄」と「みやさか」、七号酵母の特徴である「食中酒」をテーマに、日本食や食材の味を引き立たせる料理に合う味わいと酒造りのストーリーをうかがいながら、宮坂醸造が提案する次世代のお酒が楽しめます。

また、セミナー講師は、木本硝子の代表 木本誠一さん。

ワイングラスはあるのに、なぜ日本酒グラスはないのか。
そこに焦点をあて、追求したものが木本硝子の「es」。

木本硝子は、esに代表されるようにお酒を楽しく嗜むためのオリジナルのグラスを造り続けており、木本さんの知識とユーモアに富んだお話は、日本酒好きにはたまりません。

参加者には、NOHGA HOTEL UENO×木本硝子のオリジナル平杯をプレゼント。セミナーが終了後に自宅でも、いつもと違った味わいで日本酒をお楽しむことができます。

また、楽しみなのが日本酒に合わせたオリジナル コースディナー。
日本酒×グラスのペアリングだけでなく、お食事と日本酒のペアリングも堪能できます。驚きのマリアージュに出会えるかもしれません。

日本酒好きのための大人のセミナー、ちょっと通に日本酒とグラスの関係が語れるようになりそうです。

セミナーの申し込みはこちらから
https://0804sakeseminar.peatix.com/

NOHGA HOTEL ノーガホテル https://nohgahotel.com/ueno/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です