SUISUIの旅de開運 星のや軽井沢(長野県軽井沢)

毎月、美の開運アドバイスをしてくださっているSUISUIこと早乙女 翠先生が軽井沢の憧れリゾートを訪れて、開運ポイントもレポートしてくださいました!

非日常を楽しむのが旅の醍醐味ですね。圧倒的な非日常感に満たされるスポットを紹介します。街中の喧騒を離れ、仕事の疲れを癒し、パワーアップできる星のや軽井沢」(長野県軽井沢)です。

 広大な敷地には、川が流れ、隣接する「軽井沢野鳥の森」には野鳥はもちろんムササビが空を飛ぶ姿が見られるほど豊かな自然に恵まれています。ホテルに泊まるというより「谷の集落」の住人になるという感覚の滞在型リゾートです。

最初に通されたレセプションでは、何とも心が和むオリエンタルな音色が迎えてくれます。いくつものシンギングボウルを組み合わせたオリジナルの楽器が奏でる音の響きは、心の琴線にふれる癒しの波動。心身ともに浄化されるようです。

 水辺を囲むように配された離れの客室は、テレビも時計もない真のリゾート空間。清流のせせらぎや鳥のさえずりをBGМにリラクゼーションに導かれます。

 風水でみても、清らかな水は健康運、金運に大きく関わり、川のせせらぎには、気の流れを整え、運気を上げる効果あり。まさにそれを実感しました。

 敷地内を流れる川は水力発電システムの調整池になっていたり、客室の屋根に取り付けられた小屋根が天然のエアコンの機能を持っていたり、自然エネルギーを活用するエコツーリズムに取り組む姿勢も好印象。その信頼感と安心感で、心からくつろぐことができました。

 オトナ女子の旅の楽しみの一つは、仕事や家事の疲れをやさしくほぐし癒しと美の世界に誘ってくれる”スパ”ですね。

今回は、星のや軽井沢の秋のプログラム「きのこ美人滞在」より、「きのこで潤う『きのこスパトリートメント』」を体験しました。ドクダミと米粉を合わせた 葉玉(ハーブボウル)でじんわり体を温めながらトリートメント。フェイスには、抗酸化作用がある焙烙茸(ホウロクタケ)の菌糸体エキスのジェルトリートメント&パック。シミができにくい肌になる効果があるそう。

ちなみに、風水できのこは体の中にたまったストレスを洗い流すパワーや、金運アップ効果もあり、美しさとともに開運も期待できます。

11月からは保存食と温泉入浴でキレイを目指すプログラム「寒干(かんかん)美人滞在」を開催(2020年3月31日まで)。スパでは、柿のエキスを含むローションマスクを使ったトリートメントが受けられます。お肌に潤いを与え、冬の乾燥でくすみがちな肌を明るいトーンに導いてくれるとか。風水で柿は、健康運、仕事運、結婚運アップの幸運の果実。こちらもオトナ女子におすすめです。

施術が終わり窓の外に目を向けると、あたりはすっかり暗くなり、水辺に行灯の灯りが揺らめく幻想的な世界に。ゆっくりと流れる時間に身を任せる心地良さ。静けさに包まれた別世界で過ごす至福のひと時でした。

地場の食材を使った季節感のある料理を味わうのは、開運旅のポイントの一つです。レストラン「ブレストンコート ユカワタン」のこだわりのフレンチディナーが満たしてくれました。

きのこや川魚、野菜など信州の食材を使った目にも舌にも美味しい料理の数々。シェフの感性で、お皿にアートのように彩られ、気分が上がります。さらに、一皿ごとにサーブされるペアリングのワインで、より豊かな味わいが楽しめました。

レストラン名の「ユカワタン」は、敷地を流れる湯川とフランス語で時間を意味する「タン」を合わせた造語。湯川の流れのようにゆるやかな時間の中で味わう絶品フレンチは、グレードの高い運をもたらしてくれそうです。

大地のパワーが溶け出している温泉も開運旅の大きなポイントです。集落を見渡せる場所にある宿泊者専用の「メディテイションバス」は、瞑想し五感を研ぎ澄ませながら心を整えることができる源泉かけ流しの温泉です。

泉質は弱アルカリ性の美肌の湯。少しぬるめなので、ゆっくりつかってリラックスできます。サウナや打たせ湯もありますが、一番気に入ったのは「闇の湯」。洞窟のような暗闇が不思議に落ち着くエリアです。汚れを祓うお寺の「戒壇巡り」に似ていますが、何も身に纏っていない分、開放感があり、浄化作用を感じます。

滞在中はいつでも入浴OK(利用不可の時間帯あり)。タオルやアメニティが揃っているので、散策の途中でも気が向いたら立ち寄れるというのも嬉しい限りです。

温泉から部屋までの帰り道、夜空を見上げると月の美しさ、星の煌めきに感動。秋の夜長にふさわしいロマンチックな気分に。現実に引き戻すテレビが部屋にないのもいいものです。そのままぐっすり眠り、翌朝は気持ちの良い目覚め。質の良い睡眠がとれた証ですね。

朝食前には敷地内の茶屋で行われる「のびのび深呼吸」を体験しました。澄み切った空気に満ち、やさしい日差しが降り注ぐ気持ちの良い空間で、インストラクターの指導のもと、身体を目覚めさせるストレッチを、呼吸を意識しながら行います。

時間に追われる日々を送っていると、自分では気が付かないうちに呼吸が浅くなり、心身に様々な支障をきたすといわれています。普段の生活を反省しつつ、深い呼吸を繰り返していると、リラックス効果はもちろん、細胞の隅々まで元気が取り込め、活性化する感じ。血行も良くなり、体がポカポカしてきました。深呼吸の大切さが体感できました。

風水でも深呼吸すると厄が落ちるといわれています。幸運体質になるためにも日頃から心がけねばと意識も上げてくれる体験でした。その後の朝食がよりおいしく味わえたのは言うまでもありません。

圧倒的な非日常感を演出する「星野力」に感動。自然に溶け込んだ空間と時間に身を置く幸せ感じながら、リラックス&リフレッシュ。そして「また、この集落の住人になりたい」という思いが明日へのパワーを生み出します。頑張っているオトナ女子の自分へのご褒美にぴったりのパワースポットです。

【星のや軽井沢】 https://hoshinoya.com/karuizawa/

住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野

電話予約:0570-073-066 (星のや総合予約9:00〜20:00)

Text /早乙女 翠 

「元気になれる占い」をモットーに、新聞、Webなどで占いメッセージを発信する開運アドバイザー。日本旅行作家協会会員として旅による開運も推奨。国内外のパワースポットを巡り、新聞、Webのコラム、講演会などで紹介している。温泉ソムリエ、観光おもてなしアドバイザー。愛称はSUISUI。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です