鍋シーズン到来! 焼肉の老舗が贈る、ヘルシーな野菜しゃぶしゃぶが新感覚

平城苑」といえば全国で店舗を展開する焼肉屋さん。来年2020年で50周年という老舗です。その節目ということで新たな業態のしゃぶしゃぶ店「ベジしゃぶ」を、これまた11月20日に開業する新しい商業施設「BiTO AKIBA」にオープンします。

秋葉原駅から徒歩1分の駅近という好立地。飲食店やショップなどが入居するBiTO AKIBAの3階にグランドオープンする「ベジしゃぶ」は、その名の通り野菜に注力したしゃぶしゃぶ店です。

コースにセットでついてくる野菜。単品でのお代わりが自由なほか、10種類以上あるお惣菜もお代わり自由

“幻の豚”TOKYO Xや和牛など、平城苑ならではの良質な肉もさることながら、ここでは旬の国産野菜が大きな魅力。豚肉のみ、銘柄鶏や和牛との相盛り、和牛のみといったコースがあり、それぞれにてんこ盛りの新鮮な野菜がついてきて、5種類ある出汁から好きなものを選べるのもユニーク。

本日いただいたのは「幻の豚と和牛でベジしゃぶコース」。150gでこのボリューム! でも200gでもいけたかも?
味変はこんなに! 「クリスマス島の塩」「ハーブにんにくチップ」「豆乳」「トマトピューレ」など、全部試してみたい

出汁にしっかりと味がついているので、ゆであがった素材はそのままで。薫り高い出汁と野菜のうまみでどんどん食べられます。これにお肉の脂が溶け出すと、これまたコクのある味わいがプラスされ、さらにすりごまやレモン汁、ポン酢などお好みで味を足すことで、とにかく箸が止まらない! 野菜はお代わり自由なので、実は本当に無限野菜ができちゃいます。多くは野菜なので、どんなに食べても罪悪感がない! というのはかなりうれしいポイントではないでしょうか。

一人ひとつの鍋なので、それぞれ違う出汁で楽しむことができる。それでいておひとり様ではない、という、鍋のいいとこどりなシステム

 また、なにがうれしいって、ここでは1人ひとつの鍋でいただけるスタイルということ。鍋ってどうしても同行者と同じものを食べることになりますが、ここでは自分の好みにとことんこだわることが可能。同行者に遠慮することなく、好きなものを好きなだけいただくことができます。また、妥協が嫌いゆえおひとり鍋に甘んじていた方々も、ここでは友だちとわいわい楽しみながら自分好みの鍋を楽しめます。途中で出汁の種類を変えてもらうことも可能(有料)なので、あれこれ試してみたいよくばりさんにもおすすめ。何度でも通いたくなることは請け合いです。

 こちら、野菜のほかにナムルや枝豆などのお惣菜もお代わり自由なので、とにかくお腹を空かせて行きましょう。

幻の豚と和牛でベジしゃぶコース 150g 3,980円

                200g 4,580円

幻の豚でお試しベジしゃぶコース※デザートなし 100g 2,980円  ほか

ベジしゃぶ 

住所:千代田区外神田1-18-19 BiTO AKIBA 3F

電話:03-6206-4529

営業時間:11:00~23:30(ランチ11:00~15:00、最終入店21:30)

https://heijouen.co.jp/783

Text /岩佐史絵

トラベルジャーナリスト/コーディネーター。人生を豊かにするような旅を! をモットーに、魅力的な旅スタイルをさまざまなメディアに提案。ラグジュアリー、グルメ、子連れ、教育などのテーマでの旅記事執筆が多いものの、北極やアマゾン源流など辺境も大好物のフリーランス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です