水のきれいな山梨県。ワインだけじゃなく、日本酒も楽しめます。山梨県公式観光サイト「富士の国やまなし観光ネット」 から美味しい日本酒と合わせて名物料理が味わえるレストランの紹介を抜粋しました。
ワイン県として知られる山梨ですが、清らかな水を生かした日本酒も魅力的です。富士山や八ヶ岳、南アルプスなど山に囲まれた山梨は、伏流水や清流などから生まれるミネラルウォーターの生産地として有名。国内生産の約4割は山梨の水から生まれています。そして、日本一の日照時間は米作りに、寒い冬は酒造りにぴったり。古くから日本酒を造る蔵元があり、蔵元直営やゆかりのお店でおいしい日本酒を味わうことができます。
創業1750年の蔵元直営、銘酒と旬の発酵料理が味わえる「レストラン臺眠」
寛延3年(1750年)創業という歴史ある蔵元「七賢山梨銘醸」直営のレストラン。5種のおつまみと甲州豚か牛タンの塩糀つけ焼きがセットになった「おつまみセット」や「鮭の麹づけ定食」を。蔵訪問も楽しい。詳しくはこちら。
山梨市唯一の蔵元が運営する築200年の古民家カフェ 「酒蔵櫂」
山梨市で唯一の蔵元にして、山梨県内で最も小さな酒蔵である「養老酒造」直営の酒蔵ごはん&カフェが「酒蔵櫂(さかぐらかい)」。酒造りから生まれる酒粕を生かした「鮭の粕漬け」や養老の酒を使って柔らかくなるまで二日間煮込むという「豚の角煮」など、蔵元直営ならではの料理が人気。詳しくはこちら。
日の出がイメージの蔵元おすすめ日本酒にぴったりの料理がずらり「割烹 笹一」
富士吉田市にある「割烹 笹一」の会席コースに登場する旬の素材を生かした凝った料理は、どれも「笹一酒造」のお酒が引き立つものばかり。おすすめの日本酒は、「旦(だん)」という日の出をイメージしたシリーズ。旦の山廃純米吟醸の果実実さえ感じる柔らかな感じがこれまた豚肉の朴葉蒸しとぴったりでした。詳しくはこちら。
八ヶ岳の蔵元の名前を冠する居酒屋は鶏出汁おでんや郷土料理が揃う「蔵元居酒屋 谷桜」
甲府の中心街にある「蔵元居酒屋 谷櫻」の日本酒は、嘉永元年(1848年)創業の「谷櫻酒造」のもののみ、10種類以上を揃えており飲み比べも。名物の鶏出汁が旨みたっぷりのおでんをはじめ、馬刺や変わりほうとうなどひとひねりある山梨の郷土料理と共においしい日本酒が気軽に楽しめます。詳しくはこちら。
この記事は、山梨県公式観光サイト「富士の国やまなし観光ネット」から抜粋したものです。