秋は簡単シンプルな「発酵料理のきほん」にトライ 

おうちごはんは「早い、うまい、体にいい」お料理を作りたいですよね。今、食品のうまみを引き出し、腸内環境にもよいと注目されているのが発酵料理
W LIFEでも何度も登場いただいている神楽坂発酵美人堂の清水紫織さんの、はじめての人でも簡単に取り組める発酵料理のレシピ本『発酵料理のきほん』が朝日新聞出版から発売になりました。

はじめての人でもこの本を見たら簡単にいろいろ発酵料理ができます

情緒のある神楽坂の古民家で発酵料理の教室をされてきた清水さん。教室でも使われている有田焼老舗ブランド「深川製磁」とコラボレーションした出版記念メディアイベントに行ってきました。きれいなお庭もある深川製磁の六本木ショールームには、お料理の映える美しい器がいっぱい。宮内庁御用達の美しい器のなかに、ふだん使いもできそうなかわいい器もありました!

かわいらしく気品もある9色の彩りのうつわ。3枚組特別価格5,500円、1枚1,980円(共に税込)

いつも発酵料理の教室では、自分で仕込める塩麹や醤、味噌などの作り方とそれを使って手際よくあっという間に何品ものお料理を教えてくれる清水さん。
まず、本で伝えたかったのは、発酵料理は3つの基本ルールを知れば簡単にできるということ。

発酵料理はシンプルな3つのルールのみ。
秋の献立、発酵調味料でうまみがぐんと増しておいしそう。

そして、発酵調味料を使ったレシピがいっぱい掲載されていますが、その中から「アボカドパクチーの醤和え」と「醤卵」をデモンストレーション。仕込んだ醤は、1日1回かき混ぜて10日間ほどで食べれるようになるのですごく楽しみ!

あっという間に出来た「アボカドパクチーの醤和え」。おつまみにも。

コロナでオンラインでのクラスを開催されていた清水さん。徐々に対面でのクラスも再開されています。対面ワークショップの醤作りは10/10 , 10/16に予定されているそう。こちらを参照ください→ ワークショップとイベント

おいしい食材がいっぱい登場する食欲の秋。身体にもよい発酵料理でいただきたいですね!

神楽坂発酵美人堂

発酵料理のきほん

深川製磁

Text/ W LIFE編集部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です