【期間限定】ラトビア日本友好100周年のクリスマスイベント!at 六本木ヒルズ

50カ国以上旅をしてきた私。友達から「旅行先で一番オススメの国はどこ?」と聞かれると「バルト三国」とお答えしています。エストニア・ラトビア・リトアニアの三国とも、首都の旧市街が世界遺産になっている、お食事が美味しい、日本からのアクセスが意外と良い、通貨はEuro、IT先進国で街中でのFree Wi-Fiもバッチリ、英語もよく通じる…..等々“推しポイント“がいっぱいです。

その中でもラトビアは「バルト海の貴婦人」と呼ばれていて、優美な美しい国です。首都のリガは運河に囲まれていて,遊覧船に乗ってぐるっと一周したり、中世の面影を残す旧市街での散歩は趣があり、アール・ヌーヴォー建築の街並みの新市街はお洒落なブティックが並びショッピングが楽しい場所です。

「ラトビアを再訪したい」と思いつつ数年経ってしまい、そしてコロナ禍。なかなか海外旅行に行ける状況ではありません….クリスマスの時期の海外旅行気分を味わえるステキなイベントが東京都港区・六本木ヒルズで始まり、さっそく行ってきました!

メイン会場である六本木ヒルズカフェは、ラトビア料理を出すレストランに変身。ライ麦パンに燻製小イワシオイル漬けを載せたカナッペ・ビーツのサラダ・ポルチーニのクリームスープ、ポークリブロースト、デザートにはハチミツたっぷりのケーキなど。どれも美味しいく、そして私がラトビア旅行で食べた懐かしい味です。


ラトビア産のシードルはしっかりしたお味で、「これ、本当にシードル?」と驚きました。食後にはハーブティーをどうぞ。ペパーミントやラズベリーなどなんと5種類もあります。私はノコギリソウというキク科の花を乾燥させたハーブティーをいただきました。強壮・発汗・解熱などに効果があるそう。すっきりとしたお味で、これは買って帰りたい!

ラトビアはテキスタイルや木工品など手工芸品もとても素敵な国です。以前、私が旅行に行った時にはワンピースやストールなどいっぱい買って帰りましたが。カフェ店内にはラトビア産のストールやリネン類、名産の琥珀を使ったアクセサリーが展示されており、購入できます。チョコレートスナック類など食品・クラフトビール等も販売されています。

週末の11日(土)・12日(日)には六本木ヒルズアリーナステージで音楽などのライブパフォーマンスが行われます。ラトビア料理を出すキッチンカーが何台も出るそうですよ。気軽にラトビアの味を楽しんでください。

ラトビアに行った気分になれる楽しいイベントであること間違いなし!ぜひ足を運んでください。

12/19(日)まで。

ラトビア 「クリスマスツリー発祥の地からの贈り物」EXPANDING LIGHTS

https://www.roppongihills.com/sp/christmas/2021/illumination-event/latvia.html

Text /トラベルアクティビスト真里

世界中、好奇心を刺激する国々を駆け巡るトラベルアクティビスト。外資系金融機関に勤務の後、1年の3分の1は旅をする生活へ。ジョージア、バルト3国はじめ訪れた国は50カ国以上。日本中も巡り、行った先で出会った人、風景、食etc. 旅の醍醐味をレポートします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です