築130年京都町家のホテルでゆったり大浴場に優雅な朝ごはん

烏丸御池から徒歩3分、京都らしい風情の六角通りにある「カンデオホテルズ京都烏丸六角」。暖簾をくぐった玄関には沓脱石が置かれ、数寄屋風の玄関に一瞬、タイムトリップしたような気分。ここは、築130年、京都市登録有形文化財に指定されている京町家(旧伴家住宅)を保存改修し、ラウンジやライブラリーとして使っています。


趣ある京町家の雰囲気が楽しめる「カンデオホテルズ京都烏丸六角」。

オリジナルの家具が置かれて、ゲストが落ち着いた時間を過ごせるラウンジ。

 一階には厳選されたソフトドリンクやおつまみが販売されています。町家ならではの 特徴である厨子(つし)二階のスペースには、京文化に関する資料や デザイン書などを自由に閲覧できる「ライブラリー」もあって、コーヒーやお茶のフリーサービスも。1階で販売されているドリンクやおつまみは、このラウンジやライブラリーでいただくのもよし、小腹がすいたら購入して部屋でいただくのもよし。

 また、「お楽しみソフトドリンク&おつまみ付きプラン」として、その日のおすすめのソフトドリンク 1 杯とおつまみが一人 1 品ついているプランもあります。ドリンクは全 3 種(みかんジュース、白 桃ジュース、クランベリージュース)、おつまみは、「スモ ークチーズ&オリーブ漬け」「えだまめ燻製」「マスカルポーネいぶりがっこ」「3 種のナチュラルチーズ&京鴨ナッツ」など 12 種類もあるので、おつまみ付きプランで連泊したら毎日違うドリンクとおつまみを楽しめます。

一階ラウンジは、落ち着いた雰囲気のオリジナル家具で寛げる。
ソフトドリンクとおつまみのコーナー。

キングとツインのタイプのある客室は、最低でも20㎡あって、とても寝心地のよいベッドとソファで寛げるのが嬉しい。お部屋にビューバスのあるプライベートスパの客室も。

カンデオホテルズの代名詞とも言えるのが大浴場のスカイスパとサウナ。高い天井から光が入り、ゆったりとお風呂に浸かれます。15時から翌朝11時まで通しでいつでも入浴できるので、京都の町歩きや夕食から帰って来たら、ここでほっと疲れを癒せます。女性にはミストサウナ、男性にはドライサウナと水風呂を設置(サウナは夜中の2時~朝6時までは使えません)

女性風呂には、パーソナルバスタブも2つあって、ゆっくりお湯を楽しめます。

朝食付きプランを選べば、京町家ラウンジの2階で旬の京都の味を折詰に詰め合わせた「京のおばんざい朝御膳」をいただけます。蓋を開けると朝からご馳走がいろいろと詰まっていて、気持ちが上がります。

旬の魚や肉、だし巻きやお漬物など、何から食べるか迷います。

カンデオホテルズでは、こちらの施設も含めて全国で18施設で、通常 15 時のチェックイン時間を大幅に早めて9 時にチェックイン可能となる「ス ーパーアーリーチェックインプラン」と、通常 11 時までのチェックアウト時間を大幅に延長し 18 時まで滞在 可能になる「スーパーレイトチェックアウトプラン」の「新ロングステイプラン」を販売しています。これなら、京都の町をゆっくりあちこち楽しめて、スカイスパも堪能できますね。

カンデオホテルズ京都烏丸六角 https://www.candeohotels.com/ja/kyoto-rokkaku/

住所:〒604-8164 京都府京都市中京区骨屋町149

電話:075-366-2377

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です