フードロス削減にも取り組んでいる「クラフト・レトルトフード」

アウトドアに楽しい食卓体験を」をコンセプトに掲げるクラフト・レトルトフードブランドONE POT WONDER(ワン・ポット・ワンダー)」。 

日本初のクラフトレトルトフードブランドで、みんなで食べるご飯は楽しい、外で食べるご飯って美味しい、そんな気持ちをさらに高めてくれる「楽しい食卓体験」をコンセプトに、アウトドアシーンや日常の食卓を彩るメニューをラインナップしています。
ブランド名は、1つの鍋で食卓を楽しく彩る意を込めているのだそうです。

クラフト・レトルトフードとは、化学調味料や食品添加物を使用せず、小規模製造するレトルト食品のこと。キャンプでの朝食にピッタリのスープ、そのまま食べても美味しいパスタソースなど、アウトドアで手軽に本格的な味を楽しめるのが特徴です。

家族や友人とキャンプの際の「あともう一品欲しい」という時や自宅でのべランピングの際に便利です。

特にスープは感動的な美味しさで、高温高圧調理した野菜がまるごと入った2種と、鶏白湯と白菜のスープ、海老のビスクの計4種あり、そのまま味わうのははもちろん、ご飯を加えてお粥やリゾットに変身させることもできます。

私は週末のランチに彩りを添えたい時に利用します。

スープは全4種類。

まるごとやさしいスープ(かぶ)」220g 

まるごとやさしいスープ(玉ねぎ)」220g 

鶏白湯と白菜のスープ」230g 

海老のビスク」150g

ペーストスパイスは、「PEACE SPICE レギュラー」95g、「PEACE SPICE HOT」95gの2種。

スプーン1杯分入れるだけで、既成のルーで作ったカレーを味の好みが異なる家族や友人とカレーを食べる際に簡単に味変できるので便利。

甘口カレーをコク旨カレーに変える「レギュラー」と、甘口カレーを辛口カレーに変える「HOT」の2種。

そのまま食べても美味しいクラフト・マスタード

クラフト・マスタード(オリジナル)

肉料理には勿論合うのですが、そのまま食べても美味しく、ビールにもぴったりでした。

オリジナル他、「オレンジとカルダモンのクラフト・マスタード」や「いちじくとクミンのクラフト・マスタード」のドライフルーツとスパイスの組み合わせが個性的なラインナップもあります。

3cmのミートボール(トマトソース)

某有名アニメ作品にも登場したミートボールごろごろのパスタを彷彿させるパスタソース。パスタにはもちろん、メインディッシュとしてそのまま楽しめる一品というのは嬉しい !

フードロスへの取り組み

レトルトフードは、高圧高温で殺菌することで、消費期限を長く保てる為、フードロスへの取り組みに適していて、115°を超える高温で調理することで、食材は柔らかく変化し、旨味を出したり味を染み込んだりしておいしい料理になる。食材が変化しておいしくなることから、食材の形やサイズは、ほとんど関係ないため、本来食べられるのに形やサイズが不形成な為、廃棄されてしまう食材を率先して仕入れているのだそうです。廃棄食材を抱えている農家さんから積極的に仕入れを行なっている点も興味深いです。

友人や子どもとフードロスについて話すきっかけにもなりアウトドアシーンだけでなく、日常に取り入れたい商品です。

楽しみながら「フードロス削減」に貢献できるのが新しい食の形なのかもしれないですね。

【ONE POT WONDER オンラインストア】
https://arcade-tokyo.com/pages/one-pot-wonder

【店舗情報】

実施店舗: GROCERIES MARKET IPPUK(〒165-0026 東京都中野区新井1-15-12)

電話番号:03-6465-0866

営業時間:10:00〜19:00

店休日:月・火(祝日の月曜日は営業



Text /佐保田 香織

総合商社→流通コンサルタントを経て幼い頃から親しんだ和の世界へ。きものサロンを主宰し、着付けのマンツーマンレッスンや着物イベントを企画。着物で食べ歩きをするなかでフードアナリスト資格を取得し、フードアナリストとして商品開発やメニュー開発、メディアでの情報発信など食の分野でも活動している。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です