千葉の農園リゾートで“ヤサイちゃん”がアイコンデビュー!早くも子どもたちに大人気

千葉県香取市にある農園リゾート『THE FARM』は、コテージやグランピングができる宿泊サイトと温泉を付設。宿泊者は農業体験ができ、かつ採れたて野菜をたっぷりいただけるBBQディナーなど、農をたっぷり楽しめる施設として人気があります。

 そんな『THE FARM』に、とあるスターが誕生したというので、そのお披露目イベントに子どもたちと参加してまいりました!

彼の名は、「ヤサイちゃん」。野菜の育て方やおいしい食べ方はもちろん、農業の楽しさ、そして農家さんが伝えたいことをSNSなどで直接伝える役割を担います。

ヤサイちゃん自身、かつてはレンコン農家だったそうで、レンコンのおいしい食べ方や調理のコツ、そして農家がどれだけ愛をもって作物を育てているか、といったことを発信したいと常々思い続けていたそう。約80人の応募のなかから、その野菜への愛と情熱を高く評価されてヤサイちゃんに任命されました。

お披露目会参加者はさっそく農業体験へ。この日に植えたのはナスとラディッシュ(二十日大根)。訪れるシーズンごとに体験する野菜は異なります。生育のスピードや植え方のコツなどヤサイちゃんの説明を聞きつつの簡単な作業ですが、実際に畑の土を踏んだり、土に触れてタネを植えるだけでもなかなかウキウキします。植えたタネの生育状況はSNSで確認できるそう。少しくらいおかしな植え方をしても、スタッフがちゃんと間引いたりして育ててくれるというので、楽しみです。

次は収穫体験。ニンジンとレタスを収穫します。葉っぱの形状から、どんなニンジンが甘くておいしいのかをヤサイちゃんが教えてくれます。ニンジンの抜き方のコツを教えてもらい、引っこ抜いたときの爽快感はひとしお。こういうとき、ヤサイちゃんは「ベジった~!」と雄たけびを上げるそう。それを聞いて子どもたちもニンジンを抜くたびに「ベジった~!」と楽しそう。農作業をしっかり楽しんでいました。

ちなみに、THE FARMの宿泊者にはこの収穫体験が無料でついてきます。収穫した野菜は持ち帰ることができます(収穫数に制限あり)から、宿泊しているゲストならすぐにでも食べてみることができるのが醍醐味でしょう。

自分で採った野菜は愛おしいのか、高校生の子どもたちが自ら進んでサラダづくりを始めたのは、農場マジックでしょうか。このときも、ヤサイちゃんから「レタスは金属と反応して色が変わってしまうから手でちぎる」「ラディッシュは切る向きによって味が異なる」といった話を聞いたので、自分でやってみたいと興味を示したのかもしれません。

採れたての人参はとにかく甘く、なにもつけなくてもパリポリいけます。が、ヤサイちゃんいわく、生の人参は酢や油がないと栄養成分が抜けてしまうのだそうで、ドレッシングの存在意義を知ってさらに感心。調理中から食事中にいたるまで、話題は野菜のことに集中していました。ヤサイちゃん、すごい。

食事のあとのレクリエーションでは、ヤサイちゃんによるお野菜クイズにちびっ子たちが大盛り上がり。野菜トリビアでなかなか難しい問題があったものの、上手にヒントを出して全員を正解に導いていました。誰にでも笑顔で接するやさしいお兄ちゃんなヤサイちゃん。姿を見つけると駆け寄っていく子どももいて、すでにちびっこに人気の兆しです。

ヤサイちゃんはTHE FARMを拠点に活躍するほか、こうした交流イベントにも登場。また、ゆくゆくは全国の農家を訪問して農家さんの声をSNSに乗せて発信もしていくそう。これまでいなかった野菜のスター「ヤサイちゃん」の活躍に注目です。

ヤサイちゃん

 URL:https://yasai-chan.com/

THE FARM

住所:〒287-0103 千葉県香取市西田部1309-29

TEL : 0478-79-0666

URL:https://www.thefarm.jp/

取材/岩佐史絵

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2016-03-29-12_16_13-岩佐E38080史絵@where_is_shieさん-_-Twitterの画像_動画-Internet-Explorer-1.jpg

トラベルジャーナリスト/コーディネーター。人生を豊かにするような旅を! をモットーに、魅力的な旅スタイルをさまざまなメディアに提案。ラグジュアリー、グルメ、子連れ、教育などのテーマでの旅記事執筆が多いものの、北極やアマゾン源流など辺境も大好物のフリーランス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です