ニオイが気になるだけじゃない。口内悪玉菌が腸にも影響?! マウスウォッシュを習慣にしたい


口の臭いに自分で気づかなくて、指摘をされるほど憂鬱な気分になることはありません。お出かけ前や来客時などに、口臭エチケットのために、薬用マウスウォッシュ「リステリン®」は、バスルームの必需品。爽快感が強いのが好みという人もいますが、なかにはちょっと刺激が気になるという人もいるかも。そんな方に朗報です。


「リステリン®」を展開する Kenvueが2023年8月21日に、殺菌力はそのまま に、「リステリン®トータルケア」シリーズ内最少級の刺激を実現した「リステリン®トータ ルケア 歯周マイルド」 を出しました。ミン トやフルーツ、フローラルのフレーバーをベースに日本の女性が好む味を一から開発した製品でもあります。 

リステリン®トータ ルケア 歯周マイルド

「リステリン®」は、口腔内のバイオフィルム※1の中まで浸透し、歯周病・虫歯・口臭の原因菌である口内悪玉菌※2を「バイオ殺菌」※3し、歯周病や虫歯、口臭、歯の着色など様々なお口の悩みを解決に導くのだそう。 

飲み込んだ”口内悪玉菌”が腸にまで届いて定着し、腸内フローラに影響を与えている可能性もあるのだそう。2019年に欧州分子生物学研究所で行われた唾液と便の微生物研究で、採取した菌の約3割が唾液と便の両方から採取されたと発表されているのです。腸内環境のバランスを整える”腸活”に取り組んでいる人は多い割に、このことは知られていません。Kenvue が20代~60代の男女3,000人を対象に行った調査でも、口内の悪玉菌と腸内環境の関係については、約9割の人が知らないという回答結果が出ています。一方で、マウスウォッシュ(洗口液・液体歯磨き)を使用している人は、約3人に1人で、体調管理や「腸活」の効果を実感するスコアが高い傾向が見られたのだそう。

「リステリン®トータ ルケア 歯周マイルド」は、すっきりとしたミント系、甘いフルーツ系、口当たりの良いフローラル系といった、30-40 代の女性の好みのフレーバーTOP3をベースに、“毎日使いたくなる”製品を目指して日本の女性のために初めて一から開発された商品。口に含んだ感じはふんわりフローラルで、マウスウォッシュの刺激が苦手という人にも嬉しい商品です。ゆすいだ後は、ひんやりとした心地よさとフルーティな味わいが広がります。

殺菌有効成分(IPMP)に加え抗炎症成分(GK2)も配合し、バイオ殺菌の働きをします。「リステリン®トータルケア 歯周マイルド」は、液体歯磨きとして適量約 20mL を 30 秒ほど口に含み、ブラッシング。1日2回、歯磨きの度に使うのがおすすめの使い方です。

※1:口腔内菌の集合体。例えば歯垢
※2:歯周病・虫歯・口臭の原因菌
※3:バイオ殺菌とは、バイオフィルム内の悪玉菌(口臭等の原因菌)を殺菌することです。

・製品名:リステリン®トータルケア 歯周マイルド
・販売名:リステリン NC
・メーカー希望小売価格:オープン価格
・容量: 1,000mL(約 50 回分)、500mL(約 25 回分)
・全国の薬局・薬店・スーパーマーケット、ホームセンターなど小売店、EC サイトで購入可
商品提供:ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニー

Text / W LIFE 編集部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です