【旅de開運】地元グルメで運気アップ~ディープな大阪編~

『ビューティ de 開運』のSUISUIこと早乙女翠です。行楽の秋です!そして食欲の秋でもありますね。今回は、開運旅に欠かせない「地元グルメ」を味わいながら運気アップする旅をご紹介しましょう。

訪れたのは、食い倒れの街・大阪「新世界」。通天閣を中心に昭和レトロな雰囲気が残るディープな繁華街です。OMO7大阪(おも) by 星野リゾートに滞在し、街の情報を知り尽くしたOMOレンジャーが案内する「めっちゃ串カツどっぷりツアー」(宿泊者限定で毎日17時出発・要予約・ガイド料1000円・食事代別)に参加。映える写真が撮れ、気分も上がる開運フード&ドリンク&スイーツをレポートします。

OMOレンジャー八十田香枝さんの案内で新世界へ

大阪庶民派グルメの定番といえば「串カツ」。新世界の南東部に位置する全長約180㍍、横幅約2・5㍍の賑やかなアーケード街「ジャンジャン横丁」にある「王将倶楽部」へ。

明るく趣のある創作串カツの店「王将倶楽部」

カウンター席と4人テーブルが2卓。女性一人でも入りやすい明るく趣のある雰囲気です。店名が表すように、かつては将棋クラブでした。その名残は2階にありました。

将棋クラブの名残が残る「王将倶楽部」2階

将棋クラブの名残の将棋盤をテーブルに活かした造りになっていて、宴会時に使われています。

ツアー参加者用のメニューから、今回は「OMOセットA」(1000円/ドリンク1杯・どて焼きミニ・定番串揚げ2本・バウムクーヘン串or王将モナカアイス)をオーダー。

ツアー参加者限定のOMOセット(一例)

ドリンクは人気の「山盛りレモンチューハイ」をチョイス。凍って連なったレモンの輪切り入り。映える写真が撮れて、テンションが上がります。ちなみに風水では、連なる形状はコミュニケーション運を上げ、発泡性のある飲み物は出会い運を上げるといわれています。

秘伝の衣と油で揚げた串カツはサクサクした軽い食感で美味。油で揚げた料理は華やかさや名声を得たい時におすすめですよ。

また甘いスイーツにも金運アップの効果があるので、食後のデザートも美味しく頂きましょう。

ベビーカステラ「かんかん焼き」の甘い香りが漂う「甘々堂」

 「スイーツといえば、今や新世界の新名物となった『ぐらぐら棒』もインパクト大ですよ!」とOMOレンジャーの八十田さん。ジャンジャン横丁の「甘々堂(かんかんどう)」へ行くと、甘いベビーカステラの香りが漂い、お祭り気分に。

カプリコの上にベビーカステラが積まれた「ぐらぐら棒」

高級卵「龍のたまご」をふんだんに使ったベビーカステラ「かんかん焼き」は、そのまま食べても十分美味しいのですが…話題の「ぐらぐら棒」(600円)は、江崎グリコ(地元大阪の会社ですね)のカプリコに長い串を刺し、それを土台にベビーカステラを17個積み上げたもの。

高さは約50㌢にもなります。倒れそうで倒れないシュールな形状は注目の的。何より、かんかん焼きが美味しい!甘いスイーツの金運アップ効果と、連なるデザインでコミュニケーション運も上がる「開運スイーツ」です。

 その後も、OMOレンジャーだからこそ知る安くて美味しい店や「せんべろ」(千円でベロベロに酔えるという意味)の店情報を教えてもらいながら街歩き。「さすが食い倒れの街」と実感しました。

ホテルに戻り、OMO7大阪の秋の夜のアクティビティ「ソースワインBAR」(11月末まで開催)にも参加。開放感抜群のガーデンエリア「みやぐりん」で焚火を囲みながら5種類の地ソースを使ったピンチョス(2000円)と大阪のワイナリーで造られたワイン(グラスワイン1杯1000円~)を味わいました。

地ソースを使ったピンチョスとワイン

関西の50種類のソースが並ぶ「ソースセラー」もあり、大阪のソース文化の奥深さを体感しつつ、女性にとって豊かさと楽しみ事をもたらすワインを、焚火を囲みながら頂く至福の時。

みやぐりんで焚火を囲む秋の夜のアクティビティ「ソースワインBAR」(OMO7大阪)

焚火の揺れる火にはヒーリング効果があるといわれていますが、風水でみても、火は悪いものを燃やして浄化してくれる作用があります。開運フード&ドリンク&スイーツを食べ歩いた仕上げに、ワインとピンチョスを味わいながら静かに焚火を囲む…秋にぴったりの運気アップコースです。

取材協力/OMO7大阪 by 星野リゾート

https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo7osaka/

Text /早乙女 翠 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: s_%E6%97%A9%E4%B9%99%E5%A5%B3%E7%BF%A0.jpg

「元気になれる占い」をモットーに、新聞、Webなどで占いメッセージを発信する開運アドバイザー。日本旅行作家協会会員として旅による開運も推奨。国内外のパワースポットを巡り、新聞、Webのコラム、講演会などで紹介している。温泉ソムリエ、観光おもてなしアドバイザー。愛称はSUISUI。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です