栄といえば、名古屋のビジネス中心地。駅直結の「中日ビル」は、1966年の開業以来、ランドマークとして親しまれてきた存在です。2019年にいったん閉館し、今年4月23日に地上33階建ての新「中日ビル」としてオープンしました。
24階〜32階は、ホテル「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 名古屋」になっていて、こちらは2月20日に先行オープンしています。24階がフロント&ロビーになっているのですが、ここからの眺望の絶景ぶりに驚かされます。
コンセプトが「旅する、チュウブ。」で、館内には伝統技術や木や石などの素材が使われ、モダンなデザインの中にも美濃和紙や有松絞りといった伝統工芸が使われています。1階のエントランスを飾るのは、挾土秀平氏による左官アート。三英傑の信長・秀吉・家康の花押をイメージしています。
客室は28㎡からとゆとりがあって、居心地のよいナチュラルモダンなインテリア。中には、球場と同じ人工芝の床に、ベンチシートやロッカーを模した作りの「ドラゴンズルーム」という部屋も!
ゆっくり滞在を楽しむなら最上階の32階のプレミアムフロアがおすすめ。全室が55㎡以上で、トップ画像のように広く取られた窓からの絶景に囲まれ、梁や障子などを思わせるインテリアがお屋敷の一室のような雰囲気。
ベッドの上には「香りで旅するチュウブ」と書かれた、シャチホコと名古屋城の折り紙とフレグランスのセットが置かれています。オーガニックな日本製のスキンケア「SINN PURETÉ(シン ピュルテ)」のクレンジング・化粧水・美容液のセットも!冷蔵庫にあるソフトドリンクのほかスパークリングワインやビールなども無料で、くつろぎの時間が過ごせます。
驚きなのが25階にあるサウナも眺望が開けていること。ゆったりとした作りで夜景を楽しみながらのサウナは最高です。熱や乾燥から髪を守るハットやターバン巻きが容易にできる「ハホニコ ヘアドライ マイクロファイバースパタオル(1,430円)」持参でゆっくり楽しみました。*商品掲載公式instdram:ハホニコ ハッピーライフ
外来利用もできる7階のオールデイダイニング「THE 7th TERRACE」は、日本最大級という広々したテラスもあって、晴れた日にはアウトドアでのお食事も心地いい。
朝食ブッフェには、なんとスパークリンワインが無料でサービス。朝シャンに、名古屋らしく鰻の炊き込みご飯に出汁をかけていただいたり、小倉トーストを作って食べたり。充実の朝食が楽しめます。(大人3,850円)
取材協力 /ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 名古屋
https://www.royalparkhotels.co.jp/ic/nagoya/
Text /小野アムスデン道子
世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、フリーランスへ。東京とポートランドを行き来しつつ、世界あちこちにも飛ぶ、旅の楽しみ方を中心に食・文化・アートなどについて執筆、編集、プロデュース多数。インバウンド・コンサルタント。日本旅行作家協会会員。