『ビューティ de 開運』の開運アドバイザーSUISUIこと早乙女翠です。先日「リトリート」をテーマに大分県を旅してきました。忙しい毎日から離れ、自然を満喫し自分を癒す旅です。
寒い時期は体を温めてリラックスできる“温活”リトリートがおすすめ!「体温が1度下がると免疫力は30%以上低下する」といわれるように「冷えは万病の元」です。そこで今回は、体の芯から温まり健康運&美容運が上がる2つのスポットを紹介しましょう。トップ画像:長湯温泉 万象の湯(写真提供:万象の湯)
まずは、開運旅の3要素の一つ「温泉」から。「おんせん県」の大分県にはたくさんの温泉がありますが、今回は 「長湯温泉」(大分県竹田市)へ。その歴史は古く、奈良時代初期の『豊後国風土記』に記され、江戸時代には藩主・藩士の湯治に認められていました。川端康成や与謝野晶子ら文化人・著名人にも好まれ、ゆかりの歌碑も多く点在しています。
訪れたのは同温泉万象の湯。芹川上流にある、温泉、食事、リラクゼーションを併設した施設で、宿泊もできる湯治宿でもあります。
飲泉可能な源泉かけ流しの湯は、マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉。黄褐色のにごり湯で、いかにも体に効きそう。実際、体内に炭酸ガスが吸収され、全身の血管を拡張して血液の流れをスムーズに。さらに皮膚や脂肪や分泌液を乳化し洗い流し、血行を良くするためクレンジング効果のある「美肌の湯」といわれています。
HPに記された正しい入浴法に従い、内湯で10分程温まります。徐々に顔から汗が吹き出し温泉力を実感。その後露天風呂で、川のせせらぎを聞きながら腹式呼吸で10~15分ゆったりつかります。しっかり温まったら、小さな気泡が出ている「ぶくぶく水風呂」へ。血行を促し、リフレッシュ効果も大!それを2回繰り返すのが効果的とか。
浴槽の縁や底はザラザラとしていますが、これは「湯の花」によるもので、源泉かけ流しの証です。
万象の湯には、芹川を眺めながら楽しめる「足湯」のほか、珍しい「顔湯」もあります。ブクブク泡が出ている炭酸泉に顔をつけるとお肌ツルツルの美顔効果あり!ぜひ試してみてください。
入浴料が大人500円とリーズナブルなのも魅力です。
営業時間、宿泊料金など詳しくは 「長湯温泉 万象の湯」HP参照 https://www.bansyounoyu.com/
もう一つのお勧め温活スポットは「里の旅リゾート ロッジきよかわ」(大分県豊後大野市)。日本百名山・祖母山を水源とした奥岳川のほとりにある宿泊施設です。
実は「日本一のおんせん県 おおいた」にありながら豊後大野市は温泉の源泉を持たない珍しいエリア。しかし、自然豊かで、森や清流に恵まれています。さらに、500年以上の蒸し風呂文化を継承してきた風土…ということで、近年は「サウナのまち」としてアピール!注目を浴びています。
「里の旅リゾート ロッジきよかわ」もその一つで、夏季限定の市営キャンプ場を通年営業の宿泊施設としてリニューアル。冬場の集客につなげるため、2024年2月アウトドアサウナが楽しめるスポットとして新規オープンしました。
体験したのは「ロウリュの質」にこだわった完全オリジナルのフィンランド式小屋サウナです。代表取締役の江副雄貴さんがサウナの本場フィンランドに視察に出向き導入したもので、絶妙な吸気と排気のバランスで常にフレッシュエアーに満たされるため息苦しさがなく、サウナ初心者でも安心して入れます。
外観は、豊後大野市が日本トップクラスの生産量を誇る椎茸がモチーフ。大分弁で椎茸を意味する「なば」とネーミングされ、熱源としている薪も椎茸の原木採取の際に出る廃材を再利用する地域循環型サウナです。
水風呂は「ロッジきよかわ」の真下を流れるミネラルをたっぷり含んだ軟水の地下水を利用しています。首の後など太い血管が通っているところまでしっかりつかり体全体を冷やすのがポイント。「そうすることで、外気浴による真の『ととのう』感覚が得られますよ」。江副さんのアドバイスに従った水風呂の後、リクライニングチェアに横たわりました。実はサウナ―の私、水風呂も大好きで、「ととのう」感覚は体感していたつもりでしたが、極上のサウナと水風呂の正しいつかり方を教わり、より深い「ととのう」を堪能することができました。
虫除け効果がある松の背板で囲まれた外気翌スペースは、春は桜、秋は紅葉が楽しめる贅沢空間。また、季節を変えて出掛けたいものです。
奥岳川沿いにはテントサウナもあり、体が温まったら、目の前の川へダイブ!スケールの大きな天然の水風呂は抜群の開放感が魅力です。
宿泊は、木のようなユニークな形をした「ツリー型ハウス」や、ベッド・シャワールーム・トイレ完備の「ログハウス」、ペット(犬のみ)同伴可能な「キャビンハウス」(シャワー・トイレは別棟利用)など、旅のスタイルで選ぶことができます。
鮮度抜群の野菜や柔らかい肉質で旨みたっぷりの「豊後牛」、軍鶏独特のコクとうまみがあるブランド地鶏「豊のしゃも」など、地元の食材を使った料理の提供も人気です。
風水では汗をかくことが厄落としにつながります。非日常の大自然の癒しを感じながら、サウナでデトックスし、地元グルメを味わう開運“温活”旅。運気が上がること請け合いです。
「里の旅リゾート ロッジきよかわ」の宿泊施設年末年始休業は12月30日~1月3日。サウナは年末年始の一部期間営業。詳しくはHP参照 https://lodge-kiyokawa.jp/
Text /早乙女 翠
「元気になれる占い」をモットーに、新聞、Webなどで占いメッセージを発信する開運アドバイザー。日本旅行作家協会会員として旅による開運も推奨。国内外のパワースポットを巡り、新聞、Webのコラム、講演会などで紹介している。温泉ソムリエ、観光おもてなしアドバイザー。愛称はSUISUI。