横浜の歴史そのもののクラシック・ホテル 90周年で90種類のパスタ料理を提供

横浜、山下公園通りに面してクラシックな美しい佇まいを見せる「ホテルニューグランド」。開業は1927年12月1日、90年の歴史を刻むホテルです。横浜のデートスポットである山下公園や元町・中華街もすぐなので、青春の思い出のホテルという人も多いのでは?

2018年11月末まで「開業90周年イヤー」ということで様々な企画が目白押し。2018年1月8日からスタートしているのが、イタリアンレストラン「イル・ジャルディーノ」が提供する90周年にならった「90種類のパスタ料理から選べるランチコース」。

イル・ジャルディーノ」を訪れると、本当に1番から90番まで90のパスタがずらり並んだメニューが置いてあります。食材・パスタ・ソースの3つの掛け合わせでシェフが考案した90種類。どれも美味しそうで迷います。

 

 

 

 

 

 

 

 

パスタを選んで、それに合わせてソースを選ぶのがコツとか。ちょっと珍しいパスタをということで、S字形のシチリア島生まれのショートパスタ“カサレッチェ”をシラスとカラスミのビアンコで、四角の断面のロングパスタ“キタッラ”をムール貝のトマトソースでオーダーしました。

 

カサレッチェはもちっもちっ、キタッラも麺が太いわけではないのですが、麺にソースがからむ感じがいい。トマトソースは、タマネギの甘さがじんわりと効いていておいしい。これは、他もいろいろ試したくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

前菜+パスタ・デザート・コーヒー(3,348円)〜魚料理・肉料理を含むスペシャルコース(5,724円)まで3つのコースからチョイス。魚・肉のメインも素材の味が活かされたイタリアンでおすすめのおいしさ。(価格は税込み、10%サービス料別)ランチ限定ですが、11:00〜16:30(L.O.15:00)ですのでゆっくり楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

クラシカルな雰囲気が映画やテレビのロケにもよく使われるロビー、正面玄関の大階段も、これぞグランドホテルという感じで気持ちが上がります。90年の歴史の中では、マッカーサー元帥や数々の文化人に愛され、ドリアやスパゲッティナポリタンなどのまさに洋食な料理がここから生まれたり。

たずねれば笑顔でスタッフがその歴史を語ってくれると思います。まだまだ探訪したくなるホテルです。

ホテルニューグランド https://www.hotel-newgrand.co.jp

Text / 小野アムスデン道子

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です