美旅ソムリエ④:乾燥に負けないためにはいつでもどこでもお手入れ

節分を過ぎましたが、まだまだ冬の乾燥が気になる毎日です。

私は仕事がらホテルや飛行機などの暖房や空調で空気が乾燥していて、なおさらダメージを受けがち。いつでもどこでも潤い補給の小型のスキンケアプロダクツを常に携帯しています。最近のお気に入りを3点ご紹介。

まずいちばん右は、くちびるに「一日10回のスキンケア」を提案しているタカミの『タカミリップ』(7g 、2,176円税抜き)。素が美しいくちびるを求めて、エイジング・くすみ・荒れ予防・保湿・保護そして肌代謝に働くいろんな成分を1本にまとめています。

特に保湿には、くちびるに多いとされるセラミド2・5、保湿力アップや角質層に関与するセラミド1・セラミド6Ⅱを配合しているのに注目。柔らかいテクスチャーですが、ぬるぬるはしなくてつけ心地がよいので、私は飲食をした後(よく舌でくちびるを触っていると乾燥してしまいがち)もつけています。下地・グロス、就寝前のリップパックとしても使えて重宝です。 株式会社タカミ https://www.takami-labo.com

真ん中は、ナリスアップ コスメティックス の『メルトリッチボーテ ハンドトリートメントオイルミスト』(30ml、オープン価格)。振って使うオイルとエッセンスの2層式のハンドミスト。これがよいのは、べたつきがない!出先で手を洗った後など乾燥が気になるけど、ハンドクリームだとべたっとするからイヤという時にもシャカシャカシュッと便利。

オイル層はアルガンオイルやホホバオイル、エッセンス層はカミツレエキス、エーデルワイスエキス、フキタンポポエキスにラベンダーエキス。手につけるものだから界面活性剤フリーで無着色・無鉱物オイルなのもうれしいです。ナリスアップ コスメティックス https://www.narisup.com/

いちばん左は、以前にも 旅のどこでも美容 https://wlifejapan.com/2017/12/15/beautytravel2/ としておすすめしたCoyoriの『美容液オイル』(20ml、4,690円 税込み)。こちらも界面活性剤無添加で、オリーブ果実油、ツバキ種子油、ユズ種子油、コメヌカ油という4種の植物オイルに加えて、和漢・植物エキスが20種類も入っています。Coyori  https://www.coyori.com

3つともコンパクトなのが、常に移動の私にはとてもうれしく、必携しています。

Text/小野アムスデン道子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です