Next Trip : 自然の中で ビューティ&ヘルスコンシャス 「夏の森グランピングリトリート」

夏の森グラ ンピングリトリート」は、河口湖を望む広大 な森に広がるグランピングリゾート「星のや富士」で提供される、健康や 美容に悩みを抱えることの多い女性たちをサポートする2泊3日の滞在プログラム(2018年7月1日~8月31日まで)。

近年のさまざまな研究により、樹木から分泌されている「フィトンチッド」という香り成分には、消臭・殺菌・防腐効果が あり、森の清々しい空気を保つとともに、人々を癒しへ導く働きかけをしていることが認められています。そこで「星のや富士」では、隣接する森を 活用した滞在プログラムの開発。自然の中で身体を動かし、健康と美容をみずから獲得すること(アクティブレスト)を大事にしてい るそう。

涼風漂う夏の森で”アクティブレスト”する3つのアクティビティ

1.グラウンディングロードを歩く

グラウンディングとは、裸足で歩くことで地に足をつけて生 きていることに気づき、心身のバランスをとる活動のこと。「星のや富士」の隣接する森の 中にできた全長約30mの「グラウンディングロード」を裸足で歩くことで、 現代の日常生活では鈍感になりがちな足裏に適度な刺激が得られます。

また、標高約900mに位置する「星のや富士 」の森のなかは、真夏でも平均気温23°Cほどと涼しいうえ、土に足 を着けることでさらにひんやりとした心地よさを味わえます。歩 いた後は裸足のまま、涼しい森の中で30分ほどのストレッチを行 い、木漏れ日が落ちる心地よい空間で、さらにグラウンディ ングに意識を向けていきます。

2.ハーブとベリーの収穫

グラウンディングロードを歩く途中では、道沿いに育つハーブや、ブルーベリー、ラズベリーといった夏に旬を迎えるベリーを 収穫。フレッシュなハーブは、グラウンディングストレッチ後にハーブティーとして味わいます。また、朝食の後は、収穫したハーブを用いて、ミニブーケやアイピローづくりを行います。乾燥させたハーブと小豆を使い、お好みの生地で仕上げるアイピローは、おやすみ前に目にあてて用います。ハーブの優しい香りは疲れた目と心に、穏やかさをもたらします。

3.石窯を使った朝食づくり

摘みたてのベリー類は、石窯とスキレットを使って、自分自身でつくる朝食「ダッチベイビー」の材料として使用します。

森に囲まれた空間「クラウドキッチン」にある石窯を使い、薪で炎を調整しながらパンケーキ生地を焼き上げたら、ベリー類をふんだんに乗せ、クリームやハーブを自由にトッピングして仕上げます。出来上がったら、さらに森の奥へ移動し、特別に設えられたプライベートスペースで、ゆっくり食事を楽しみます。ベリービネガーを使用したサラダ、爽やかなベリードリンクとともに味わう、贅沢な朝のひとときです。

「夏の森グランピングリトリート」概要

■期間:2018年7月1日〜8月31日*除外日あり ■時間:2泊3日の滞在プログラム
■定員:1日1組2名 ■最少催行人数:1名 ■対象:満13歳以上の宿泊者
■料金:15,000円/1名(税・サービス料10%別、宿泊代別) ■含まれるもの:グラウンディングストレッチ、ハーブベリー摘み、石 窯ダッチベイビー、ハーブのアイピローづくり  ■予約:1週間前までの事前予約

 星のや富士

住所 : 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
電話:0570-073-066(星のや総合予約)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です