Next Trip: 都心の日本旅館で「深呼吸養生」身体と心を調える2泊3日のプログラム

身体と心の疲れが溜まっている感を一掃したい!星野リゾートが提供する新たな日本の旅をピックアップするNext Tripの今回は、2018年6月1日から始まる、都心の日本旅館「星のや東京」での「深呼吸養生」2泊3日のプログラムをご案内します。

呼吸を調えることで、慌ただしい生活で乱れがちな心身のバランスを調え、美し く健康的に過ごすための習慣が身につくプログラムです。呼吸を意識しながらのストレッチや香りのブレ ンド体験、スパトリートメント、食事、温泉入浴などを行い、バランスを調えていきます。プログラムを通して、呼吸の大切さに気付き、深い呼吸を無意識にできるようになることで、美しく生き生きした心身を手に入れられることを目指します。

「深呼吸養生」の4つのポイント

1.呼吸を調えて、身体と心を調える

日常生活で、身体には偏りや歪みが生まれ、呼吸も 浅くなりがちです。専属のコンディショニングコーチ (※)が、呼吸や身体の状態を理解するために関節の可動 域や柔軟性、筋肉のバランスを確認します。そして、 各々の状態に合わせて全身のバランスを調えるパーソ ナルトレーニングを行います。呼吸に関わる身体の使 い方を意識して、深呼吸ができるようになると、体幹 が安定し、身体のバランスが調うので、結果として美 しい姿勢へと導かれていきます。

※コンディショニングコーチは、株式会社 R-body projectに 所属するトレーナーです。医科学的根拠に基づいて開発され たプログラム指導を行います。

呼吸の方法を身体で理解した翌朝に、星のや東京 のスタッフと、深呼吸のリズムに合わせて、ストレッ チを行います。爽やかな柑橘の香りが漂う空間で、身 体の中の空気を入れ替えるようにイメージしながら、 隅々にまで意識を行き渡らせます。自分自身を見つめ、 ゆっくりと呼吸をすることで、身体と心をリラックス させることができます。

2.香りで、感覚を調える〜香りのブレンド体験〜

香りの歴史や原料になる植物の特徴、香りが生活に どのように関わっているのかを最初に学びます。そし て、日本の植物から精製した和精油を含む、12種類の オイルの中から好きな香りを選び、世界にひとつだけ のオリジナルブレンドオイルをつくります。

深い呼吸によって心身が調った状態で、たくさんの 香りに触れ、嗅覚を研ぎ澄ましながら、自分が求める 香りを探し出します。ブレンド中は、香りに集中する ことで雑念を忘れることができます。持ち帰ったブレ ンドオイルを使い、日々の生活にも自分の好きな香り を取り入れ、深呼吸をすると、心を落ち着かせること ができます。

3.緊張をときほぐす 〜スパトリートメント、温泉、睡眠〜

時間帯に合わせた2つのスパトリートメントで心身を調えます。初日の夜には、フットトリートメントで足裏から膝下の疲れを和らげ、身体を温めて、深いリラックスへと導きます。その後、フェイシャルトリートメントとコラーゲンマスクでお肌に潤いを与えます。

翌日の昼下がりには、季節の植物を練り込み、蒸し 上げた葉玉(ようぎょく)を用いたトリートメントで 再びリラックスへと導きます。葉玉で優しく身体を温 め、オイルトリートメントで隅々まで心地よさを巡ら せます。緊張をときほぐすことで、呼吸しやすい心身 へと誘います。

最上階の大手町温泉では、貸切の時間を設け、 末端まで温まるおすすめの入浴法を案内します。 露天風呂の上に広がる空を眺め、ゆっくり呼吸 をしながら、お湯に身を委ね、身体の芯から温 まっていただくことができます。

 

客室を眠りに適した環境に整えます。静寂な 夜の森をイメージした香りをほのかに漂わせ、 室温、湿度、明るさを調整します。就寝前にゆ っくり深呼吸をすることで、身体と心を落ち着 けて、眠りにつくことができます。

4. 季節の食材を香りで味わう

30種類以上の季節の野菜を中心とした食材 を用いて作られる小皿と豆のスープの特製ラ ンチを用意します。心身のバランスが調った 状態で、素材の味、香り、彩りや食感に意識 を集中させます。一皿ずつ口にして、研ぎ澄 ませた五感で味わう食体験です。

夕食の「Nipponキュイジーヌ」は、日本の豊 かな自然から生み出される季節の食材とフレン チの技法をかけ合わせたフルコースです。海の 食材を中心に、素材と素材を掛け合わせて生ま れる香りで、日本の食材が持つ新たな味わいを 感じられます。


「深呼吸養生」概要

■開始日:2018年6月1日

■料金:1名147,000円(税・サービス料10%別)*宿泊料別 ■予約方法:HPより14日前までに予約 ■定員:1日1組2名(最小催行人数1名) ■対象:星のや東京宿泊者限定 ■含まれるもの:スパトリートメント(2回)、ボディリメイク(1回)、深呼吸ストレッチ(1回)、香りのブレンド体験(1回)、夕食(2回)、朝食、スムージー、ランチ(各1回)、レンタルウェア

「星のや東京」

住所:東京都千代田区大手町一丁目9番1
電話:0570-073-066 (星のや総合予約)

https://hoshinoya.com/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です