Next Trip : 日本の伝統工芸品に挑戦してみる!

旅先で出会う日本の魅力。今に生きる伝統工芸品を自分の手で造ってみる。そんな素敵なチャレンジが出来るのも旅の魅力。

今回は栃木県にフォーカスして、星野リゾート2施設での伝統工芸体験をご紹介します。

実施期間は、共に2018年6月1日~8月31日

【黒羽藍染】

栃木県鬼怒川温泉に位置する「星野リゾート 界 鬼怒川」は、栃木県の伝統工芸品「黒羽藍染」を使い、館内が藍色に染め上げられています。

「黒羽藍染」は防虫や抗菌の効果があり、古くから夏を快適に過ごすために取り入れら れてきました。エントランスには大きな1枚布、大浴場には風鈴、回廊にはかざぐるまを配置し、深い藍色で涼を 感じることができます。新緑が彩る界 鬼怒川の中庭を背景に、館内随所に配置された黒羽藍染は、どこを切り 取っても絵になるフォトジェニック。

また、黒羽藍染の行灯やクッションなどを使い、客室全体を藍色に染め上げた一部屋限定の特別室「藍染部屋」が期間限定で登場。このプランでは、客室でスタッフが藍の葉を使った藍紅茶 を注ぎながら、黒羽藍染の魅力、職人さんのこだわりを案内してくれます。

さらに、客室に藍染の柄つけ体験キッ トが用意されていて、黒羽藍染体験ができます。後日職人さんが染め上げてくれて、世界に一つだけの黒羽藍染が自宅に!

藍染部屋の宿泊プラン料金は、1泊2食付 39,000円~ (藍染部屋2名1室利用時の1名料金、サ税込、1日1組限定)。

また、1人1体験 2,000円で、様々な柄の黒羽藍染が組み合わさった、団扇や風鈴の作り方をスタッフがレクチャー。自分好みに仕上げたアイテムを、旅の思い出として持ち帰ることができる「黒羽藍染ワークショップ」も開催。

星野リゾート 界 鬼怒川

〒321-2526 栃木県日光市鬼怒川温泉滝308

TEL:0570-073-011

https://kai-ryokan.jp/kinugawa/

 

【和紙紙漉き】

栃木県の川治温泉にある「星野リゾート 界 川治」では、その起源を遡ると奈良時代といわれる烏山和紙手漉き体験を毎日先着24名まで先着で行っています。

この紙漉き体験を行うロビーは、栃木県の伝統工芸「竹工芸」 で作った、ひょうたんモチーフの竹編み細工が窓の両端に飾り、窓からはたくさんの朝 顔と風鈴、水車小屋を眺められます。

このひょうたんモチーフの竹編み細工は、 国の重要無形文化財に指定されている「竹工 芸」で作られています。ひょうたんは、うつわや道 具に使われるなど、古くから人々の生活と結び つきが強い植物。温泉滞在に風情のある里山を感じることができます。

■星野リゾート 界 川治

〒321-2611 栃木県日光市川治温泉川治22
TEL 0570-073-011

https://kai-ryokan.jp/kawaji/

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です