四季ごとのアクティビティが超充実 親子で夢中!あのリゾートへ vol.1

シンガポール在住の栗尾モカです。日本に家族で帰国してのお出かけ。季節のイベントやアクティビティが充実している「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」にハロウィンを楽しみに行ってきました。子供はイベントや自然のアクティビティで遊び、大人はワインも満喫。3回シリーズで充実の家族旅をレポートします。

 

カフェやセレクトショップが並ぶ、リゾナーレ八ヶ岳のメインストリート「ピーマン通り」では、四季を通じて様々なイベントを開催しています。私が訪れた時は、沢山のモンスターと出会える「The Halloween Hotel」を開催中でした。その他の季節も、春はカラフルな花畳の回廊が登場する「花咲くリゾナーレ」、夏は地元の生産者が自慢の品々を持ち寄る「八ヶ岳マルシェ」、イルミネーションが美しい「八ヶ岳クリスマスタウン」など、盛りだくさんです。冬の時期には、澄みきった夜空に満天の星を眺めることができるそう。シーズンごとに足を運んでみたくなる場所です。

 

リゾナーレ八ヶ岳は、子供が体を動かしてチャレンジすることができるアクティビティが充実していますが、大人へのお楽しみもたっぷり用意されているのが嬉しいところ。こちらでは、日本有数のワインの宝庫として有名な山梨県・長野県エリアにある特性を生かし、館内施設、アクティビティ、宿泊プランなどを通して、ワインにまつわる文化に触れる体験ができるのです。

 

たとえば、客室に入って目に飛び込むのは、思わず赤ワインを飲みたくなってしまうボルドーカラーに統一されたインテリア。八ヶ岳の自然とワインリゾートを表現した壁画を眺めていると、滞在への期待が高まります。

客室には、コルクをモチーフにしたスツールや、ワインを心地よく味わうことができるオリジナルのワインタンブラーも。子供が寝静まった後に、夫婦や友人同士でワインを楽しむ方々も多いとか。また、毎日16時と17時からは、宿泊者なら誰でも無料で参加することができる「ワインの学校」も開催されています。

 

4月下旬から10月の期間は、「八ヶ岳ワイナリー散歩」に参加すれば、実際に近隣のワイナリーや葡萄畑を訪ねることもできます。

 

さて、この日の夜のイベント「The Halloween Hotel」に向けての準備がスタート。

まずは、衣装部屋でハロウィン用ドレスをセレクトします。子供の衣装はもちろん、大人用も揃っているので、親子でフル仮装も楽しめます。

約100種類から選べる衣装。迷う時間も楽しい!

 

さらにプロのメイクさんにハロウィンメイク(有料)をして貰い、準備完了です。

 

母娘でハロウィン準備をしている間、パパは「ワインの学校」へ。山梨県と長野県のワインが美味しい秘密や、食事と共にワインが楽しみたくなるペアリングの豆知識を学ぶことができます。家族それぞれが貴重な時間を無駄にすることなく、充実したひとときを過ごすことができるのが嬉しいところです。

 

日も落ちてピーマン通りに怪しいあかりが灯り始めると、高さ15メートルのベリーニタワーでは幻想的なプロジェクション・マッピングと連動したショータイムもスタート。いよいよ気分も高まります。

ハロウィンホテルの世界が満喫できるプログラム「ナイトミッション」に参加。大人も子供も思い思いの仮装をして、本日のミッションを聞くために集合。リゾナーレ館内だけでなく、森の中にも隠されている宝箱の中にあるスタンプを集めることに。スタンプが全部埋まれば最後の地点でご褒美のお菓子を貰えるだけに、子供はもちろん大人も真剣です。

 

森やバスの中に潜んでいるゾンビたち。ホラー映画の世界に入り込んだような怖くてスリリングな演出に、大人たちも興奮気味です。ハラハラしながらスタンプを集め、最終目的地で「よく頑張ったな」とゾンビに褒められながら、無事お菓子を頂きました。

 

安堵と共に、ワインを一杯。

 

部屋に戻ると、「ピンポーン」と、来客が……。

 

 

なんと!
娘には内緒でお願いしていた、モンスターのルームサービスです。愛嬌のある優しいモンスターから、再びお菓子のギフトを受け取り、感激。親子共にいつまでも思い出に残るハロウィンを過ごすことが出来ました。

次回は、施設内の森やプールでのアクティビティをご紹介します。

 

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

TEL 0570-073-055(リゾナーレ予約センター)

https://risonare.com/yatsugatake/

 

Text : 栗尾モカ

シンガポール在住のライター・イラストレーター。光文社「STORY」など女性誌を中心にライフスタイルや旅の取材執筆、朝日新聞などにイラスト・コミックエッセイの連載多数。著書「女のネタ帖」(学研)「サロン・ド・勝負」(KADOKAWA)「おしゃれレスキュー帖」(KADOKAWA)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です