おじいちゃんやおばあちゃんと温泉でほっこりしたのが、幼い日の冬の思い出の一つという人も多いのでは?静岡県・伊東温泉に位置する「星野リゾート 界 伊東」が、大浴場やロビー、全客室を改装し 2018年12月21日にリ ニューアルオープン。星野リゾートで初めてという三世代家族にお勧めの8名定員の客室「特別和室」が誕生しました。
新しい「星野リゾート 界 伊東」のコンセプトは「温泉づくし花暦の宿」。館内の様々な場所で豊富な湯量を誇るかけ流しの 温泉を楽しみ、1泊2日で伊豆の四季を体感できる宿に。
まず、8名定員の「特別和室」は、客室中央にこだわりの広いリビングルームと2つのベッドルームを備えているのが特徴。リビングルームには、伊東の伝統工芸 「つるし飾り」と、つるし飾りをモチーフにした巨大なクッションを配した子供達が遊べる空間もあって、人数が多い三世代でも家族全員が寛げます。また、就寝時には、幼い子供や両親は一緒のベッドルームに、静かに休みたい祖父母や少 し成長した子供達はもう一部屋のベッドルームにとそれぞれに過ごすことも可能。
特別和室の「つるし飾り」の細工物一つ一つには、子供達の長寿 や健康などを願う意味が込められており、縁起の良い数 として割り切れない奇数の細工がつるされています。桃の節句、 端午の節句にまつわる飾りとして、邪気を払うといわれ ている「桃」や、神様のつかいと言われる「うさぎ」な どの伝統的な飾りに加え、界 伊東オリジナルで「椿」 「桜」などの植物や、季節を象徴する「うぐいす」など のつるし飾りが花暦を感じさせます。
そのほかの全客室も「伊豆花暦の間」にリニューアル。入口には二十四節気の中でその季節のはじまりを表現した「木漏れ日行灯」が灯り、床の間に飾られた生花や室内から見える中庭の景色、そして年間を通して生息する草 花や木の枝から染め上げた糸を使い、四季を草花などで表現した「花暦スクリーン」など、伊豆の四季が感じられます。
「星野リゾート 界 伊東」では、温泉湧出量が毎分34,000リットルと全国有数の湯量を誇る伊東温泉の源泉4本から毎分 600リットルと豊富に湧き出る温泉を、大浴場、客室、源泉プール、足湯など、館内のいたる場所で楽しむことができ ます。リニューアル後の大浴場では、湯殿中央の湯口から温泉が溢れ出る内風呂や、大きな岩から湯の滝が流れ込む露天風呂など、目でも湯量の豊富さを感じられます。
湯上がり処や足湯もより寛げる空間へとリニューアル。源泉を使って季節問わず利用できる温泉プールも自慢。
地域の伝統的な文化に触れる 「ご当地楽」で、椿油づくりを体験できたり、冬の特別会席料理の台の物に、山海の 素材を楽しめる「山海鍋」など滞在の楽しみも。「山海鍋」は、伊豆の恵 みである金目鯛や季節野菜、牛肉などを素材に合っ たスープで楽しめるように作られた、オリジナルの 鍋で提供されます。
家族でたっぷりと湯を楽しむ王道の温泉旅は、冬の思い出づくりによさそうです。