近場で心と体が喜ぶ旅②【お宿で里山暮らし】

東京から約2時間。栃木で益子焼や里山の魅力に触れる温泉旅。不老脳の糸藤友子さんのレポート、星野リゾート 界 鬼怒川」に続く、第2回は「界 川治」です。

「界 鬼怒川」から車で20分の「界 川治」(栃木県・川治温泉)に着くと、大きな水車が迎えてくれました。「界」には、その旅館ごとにおもてなしのテーマ「ご当地楽」があるそうです。「界 川治」のご当地楽は、「里山の知恵」。水車や石臼など、里山の日常生活を体験できます。6月に内閣府が実施した調査によると、コロナ禍をキッカケに、地方移住に関心を持つ人は、40代では15.2%でした。コロナ禍で、都会の暮らしが見直されつつあるなか、改めて里山の暮らしに注目したいと感じました。

「烏山和紙の手漉き体験」と「手挽きの石臼体験」にさっそくチャレンジです。

烏山和紙(からすやまわし)は、奈良時代から歴史のある栃木を代表する和紙。体験は10分程度で、「手漉きでハガキ」をつくることができます。桁(けた)と呼ばれる道具に原料をくみ、均一になるようにすきます。何回か繰り返し、ある程度の厚さになったら、余分な水分をしぼります。最後に脱水をして紙から余分な水分を絞り、板に貼って乾かします。完成品は、お土産に。

「手挽きの石臼体験」では、数種類の大豆から好きな豆を選び(ブレンドもOK)、自分好みの「きな粉」を作ります。里山では石臼を使って、米をひいて粉にして、ダンゴをつくったり、いった大豆をひいてきな粉をつくっていたそうです。ひきたてのきな粉のよい香りと甘さに感動し、石臼をまわしながら癒やされている自分に気づきました。

大浴場は、大きな内湯と露天風呂があり、混雑度はお部屋から簡単にスマホでチェックできます。まだ紅葉は少し早かったものの、自然を眺めながら浸かるお風呂は最高です。泉質は弱アルカリ性でやわらかく、熱すぎないので、ゆっくりつかってリラックスできます。タオルやアメニティも揃っているので、手ぶらで気が向いたら立ち寄れるのも嬉しい限りです。

湯上がり処には「うるはし現代湯治」についての説明パネルや坐禅・瞑想のためのクッションが置いてあり、私は夜と朝、日課である10分間の瞑想を楽しみました。

私は、脳科学ベンチャーで働き、ストレス軽減アプリの開発などをしていますが、瞑想は、ストレスを根本的に解決するために有効と言われています。呼吸に意識を向けることで周囲からの刺激や雑念を忘れ、脳をリラックス状態に整える効果が期待されます。最新の脳科学でも「ストレス軽減」「集中力アップ」「洞察力、直観力、創造力が高まる」など、様々な効果が実証されています。お風呂あがりに手軽に瞑想ができるスペースはとてもすばらしい、心と体が整っていくのを感じました。

お風呂上がりには、「界」オリジナルの湯上がりビールと、栃木名産のかんぴょう餃子で乾杯。お部屋の「ごろんとソファ」でくつろぎながら、大きな窓から山々を眺めながら飲むビールは本当に至福です。

夕食の会席料理は、まず先付けが驚きです。「かんぴょうとクリームチーズの手毬寿司、和辛子」。かんぴょうは、海苔巻でしか食べたことがありませんでしたが、クリームチーズとの組み合わせは抜群でした。添えられた和辛子が味のアクセントになり、栃木ならではのおもてなし。銀杏、きのこ、湯葉、季節の野菜など、旬の素材をふんだんに使ったお料理、そしてメインの牛肉と猪肉を、味噌で煮込んだ「和牛と猪の味噌土手鍋」をいただきながら、どんどん体が元気になっていくのがわかりました。

夕食後には、心と体を整える仕上げとして、「うるはし現代湯治」の新サービス「ほぐしとお灸のいろは」を受けました。「界 川治」の鍼灸指圧あんまマッサージ師の資格をもつスタッフの方から、まず問診を受けます。睡眠や体調などさまざまな項目について答えながら、自分の心と体の状態について確認をします。その中から、私にあったセルフケアの方法のアドバイスがあり、体を整えるツボについてのレクチャあり、そして私の状態に合ったツボにお灸をします。お灸は火を使わないので安心です。

withコロナ時代は、自分で自分の心と体をケアし、ストレスを軽減し、免疫力を高めることが大切です。そんな自分の心と体の状態に気づくキッカケになり、具体的なセルフケア方法も学べる1時間でした。

翌朝は、入浴と瞑想をし、ロビーで「現代湯治体操」に参加してから、朝食です。地域に伝わる説話にちなみ、餅や野菜などが入った具だくさん鍋「鬼子蔵汁(きしぞうじる)」をメインとした、白米がいくらでも食べられるメニューです。スタッフの方から収穫したばかりの新米と聞き、思いっきりおかわりをしました。

半年ぶりの旅行は、改めて日本の温泉のすばらしさと旅の楽しさを実感しました。焼き物、工芸品、紅葉、緑の山々、里山、手仕事、季節と土地の食べ物などから、たくさんのエネルギーいただき、心と体が整い喜んでいます。コロナ疲れから完全リセットできたと感じます。

「go to トラベルキャンペーン」、本当にお得です。使わない手はありません。私も次、どこの「界」に行こうか、悩み中です 。(あ、でも早く予約しないと、急ごう!)

星野リゾート 界 川治 https://kai-ryokan.jp/kawaji/

Text /糸藤友子

リクルート→ベネッセ→ミズノを経て、50歳で脳科学ベンチャーへ。母の死をキッカケに健康寿命の延伸をミッションと決める。「人生は1回きりの旅である」から、いろいろな人と出会い、様々な体験をして、豊かに生きたいと願う。ベンチャーでは、脳を計りながら鍛える“最新”脳トレサービスを立ち上げ中。【Active Brain CLUB】https://www.active-brain-club.com/ 【ストレスマネージャー】https://www.neu-active-brain.com/stress-manager/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です