真珠の耳飾りの少女がアフタヌーンティーに!名画の世界にひたれるホテルのバー&ラウンジ

東京の“今”の躍動感や波長と共鳴し、五感を魅了する数々のこだわりに驚かされるホテル「メズム東京、オートグラフコレクション」が、有名絵画をモチーフに遊び心あるスイーツとペアリングモクテルをセットにした新感覚アフタヌーンティー『アフタヌーン・エキシビジョン』の新作を、ホテル16階のバー&ラウンジ「ウィスク」にて 2021年3月1日(月)~6月30日(水)の期間限定で提供しています。

今回、登場しているのはオランダの画家ヨハネス・フェルメールの代表作「真珠の耳飾りの少女」。その世界観を表現した『パール(Pearl)』を平日15食限定で楽しむことができます。

見る者を惹き付ける少女の潤んだ眼差しと真珠の輝き、鮮やかなフェルメール・ブルーが印象的なターバンなどの絵画の特徴を随所に採り入れられ、インスピレーションが湧き上がるフォトジェニックな一品。目の前に運ばれたら、思わず素敵と声をあげてしまいそう。

フェルメールの出身地であるオランダの郷土菓子トンプースに着想を得たケーキには、上 品な甘さのローズ、ブルーベリー、ラズベリーのクリームがたっぷりと入っています。外側は、少女の艶やかな肌を思わせる様なマスカルポーネで、プルンとした食感のコントラストが楽しめます。

さらに周りには、絵画の中でも黒い背景に映える印象的な青と黄色の美しいターバンをイメージし、フェルメール・ブルーに仕上げたホワイトチョコレートとクレープを添えています。そこにひとつひとつが手作りの飴細工の真珠!中からオレンジの酸味と甘みがバターのコクと合わさった香り高いソースがあふれ出ます。そして自家製のオリーブと紅茶の2種のスコーンにキッシュも。

ペアドリンクは、ジンジャーとピンクペッパーの効いたパイナップルベースのモクテル。また、アートな世界の締めくくりには、猿田彦珈琲のスペシャルティコーヒー または、ブリューティーカンパニーの芳醇なティーを楽しめます。一面の窓の外に浜離宮恩賜庭園の眺めが広がる空間で贅沢な時間が過ごせます。

メズム東京、オートグラフコレクション」は、ゆりかもめの竹芝駅、JR浜松町駅、都営大江戸線・浅草線大門駅から徒歩のほか、竹芝地区および東京駅を循環するJR竹芝 水素シャトルバスや水上バスを利用してアクセスすることもできます。ちょっとした水上散歩を楽しんでホテルに行くのもいいですね!

「メズム東京、オートグラフコレクション」アフタヌーン・エキシビジョン

2021年3月1日(月)~6月30日(水) 平日のみ (14:00 ~ L.O. 16:00)

4,950円 /1日15食限定 (消費税・15%のサービス料込み)
2日前までの22:00までに要予約
https://www.mesm.jp/restaurant/whisk.html

メズム東京、オートグラフコレクション https://www.mesm.jp/

Text /W LIFE編集部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です