銀座で楽しむ大人のジェラテリア厳選3店

最近とみにイタリア菓子のショップを街中でも目にするようになりました。中でもイタリアンジェラートは、今やレストランのデザートとしてだけでなく専門店が増えています。本場イタリアからの人気店も続々と日本に進出。W LIFE世代にお馴染みの銀座でお薦めジェラテリア3店を紹介します。

伝統あるローマの「美味しい」を丸ごと体験できるカフェがオープン

9月17日に有楽町マルイに開店した「Giolitti Café ジョリッティカフェ」。今年7月に日本初上陸したローマ発祥「ジョリッティ」の新業態です。新宿ルミネエストにあるジェラートのみの一号店とは異なり、ジェラートと共にローマ料理とドルチェを提供するカフェスタイル。

ポルケッタ、スパゲッティカルボナーラ、サルティンボッカ、ピンサなどローマの伝統的な料理を中心に、日本人の味覚にあわせたアレンジを加えているフードメニュー。ドルチェは日本でも人気を博しているマリトッツォ、ジョリッティのジェラートを使ったパフェ、ティラミス、リコッタチーズケーキなど豊富なラインナップ。カフェといえどもオステリアなみのメニュー展開です。

気になるメインのジェラートは、ローマ本店の創業当時からのレシピに忠実に日本の新鮮な食材をメインに使った18種類。映画「ローマの休日」でオードリー・ヘップバーン演じるアン王女がスペイン広場の階段でほおばったジェラートとしても有名です。イタリアならではのナッツ系ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、ジャンドゥーヤ、日本産フレッシュフルーツを使ったバナナ、みかん、梨、イチジク、マロングラッセ、レモン、マンゴー、ブルーベリー、ミルク、コーヒー、ダークチョコレート、ミルクチョコレート、ミックスベリー、ライス、ティラミスと目移りしてしまうバリエーションです。マロンペーストではなく栗そのものからつくりあげたマロングラッセは、新鮮な芳ばしさが印象的でした。

ジェラートはテイクアウトして店舗前のスタンディングテーブルでいただくものよし、カフェでお食事の締めのドルチェとしていただくもよし。ローマの「美味しい」を丸ごと楽しめるお店です。

世界中で愛される140年余りの歴史を持つトリノのジェラートと量り売りチョコレート

銀座松屋通り沿い、ジェラートのモチーフがひときわ目を惹くのは1878年イタリア北西部トリノに創立された「Venchi ヴェンキ」。チョコレートブティックとして始まり、今や堂々たる老舗高級チョコレート&ジェラート専門店として世界で評判を博しています。日本には2019年に初店舗となる銀座店をオープンしました。

量り売りで購入できる43種類のチョコレート、チョコレートバーが並ぶ店内に、ジェラートラボを併設。チョコレートとナッツ類を絶妙にブレンドしたフレーバーや果実の美味しさを引き出したフレーバーのクリーミーなジェラートが16種類。

コックリと滑らかなカスタードクリームのヴェンキクリームとカリッとしたナッツ入りの芳ばしいヘーゼルナッツの組み合わせは、食後に寄ってデザートとしいただくのもお薦めです。

イートインスペースが無いため店舗前の歩道などでいただくことになりますが、残ったカップとスプーンは店舗で回収してくれます。

果実を丸ごと凍らせたかのようなフレッシュフレーバーのジェラート

自然の美味しさを新鮮なまままるごと味わうことがジェラートの美味しさと考える「Libiscoリビスコ」は、軽井沢で毎朝新鮮な牛乳と生の果実からジェラートを手作りしています。2017年松屋通りに銀座店がオープンしました。人気のオブセ牛乳をはじめ、ティーベース、チョコレートベース、ナッツベース、フルーツベースなどのバリエーションが17種類。イタリアの石畳の道を模したような白い石の床が広がる店内には、カウンターとハイテーブルが設えてありゆっくりとイートインもできます。

糖分をできる限り抑え卵を使っていないジェラートは、とても軽くて材料の美味しさをダイレクトに味わえます。いただいたのは桃とスペシャルピスタチオ。熟れて食べごろの白桃をキンキンに冷やしかぶりついたかのようなフレッシュフルーティな味わいと、殻から取り出したばかりの新鮮なナッティ風味のピスタチオ。銀座のショッピングで乾いた喉が潤いました。オンラインショップもありますのでお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

まだまだ外食を思う存分に楽しめない状況が続くようです。気軽に味覚の好奇心が満たされるスィーツハンティングをしてみました。

Giolitti Café / ジョリッティカフェ
 https://giolitti.jp/

Venchi / ヴェンキ
https://venchi.co.jp/

Libisco / リビスコ
https://libisco.com/ 

Text/草間由紀

草間由紀 Yuki Kusama/食、美容、インテリアの外資ブランドを経て独立。ライフスタイル系ブランドのブランディング&PR会社「Fabcomm ファビュコム」 (https://www.fab-comm.com/)を設立。ブログでは、都会型ライフスタイル、食べ歩きに関する情報を更新している。Blog https://ameblo.jp/cuisine-3137301

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です