クリニックのケアで 青春ニキビが気になる世代を応援

W LIFE世代には、お子様が思春期ニキビに悩んでいるという方も多いのでは?かくいう我が娘もそうで、市販薬の塗布ではまったくニキビが減らず、顔だけではなく体にもできたりで、汗をかきやすい夏を前にして困ってました。

そこに、以前に「マスクを外すようになって気になる目の下のクマや顔のたるみを撃退」でもお世話になった表参道の美容皮膚科タカミクリニックから、早期ニキビ治療スタートの応援プラン「ニキビ治療 学生割引コース(平日限定)」の案内をいただいて受診することにしました。

 

ニキビ治療 学生割引コース(平日限定)」の内容は、ニキビ治療専門の医師による診療と院内施術を2回、その間に自宅でタカミクリニックのオリジナルの外用薬と、院内処方コスメによる自宅治療を毎日行うというトータルで約1カ月の治療コース。タカミクリニックをはじめて利用する24歳以下の学生でかつ平日通院が条件で、通常68,150円が39,500円(税込価格)。2回分の診察料は無料。要予約、学生証を提示する必要があります。18歳未満の人は保護者の同意、同伴が必要となります。

さて、まずはニキビの状況を見ていただいて、治療の方針なども丁寧にカウンセリングしてくれます。顎と頬のニキビが化膿しそうでとても気にしていたのですが、全体の状況としては重いニキビ症状ではないそう。

治療内容は ① LED (ブルーまたはヒーライトⅡ):皮膚の深部まで光エネルギーを到達させることで、ニキビの原因菌の殺菌、コラーゲンの生成肌のターンオーバーの促進などを行う光治療です。彼女はニキビとニキビ跡が混在しているので、ニキビ跡の色み改善の効果も併せ持つヒーライトⅡⅱで。②ソフトピーリング:肌表面の角質を整えるソフトピーリングを顔全体に塗布し、その後のイオン導入の浸透を高めます。③タカミクリニック式イオン導入(ビタミンCE):抗男性ホルモン薬やビタミンCE誘導体、トラネキサム酸などの医療成分と有効成分を配合したタカミクリニックオリジナル導入液を、オリジナル開発のイオン導入器を用いて、肌の真皮層まで浸透させ、肌の奥深くから肌質を改善。問診票の記入やスキンケア指導なども含めて2時間半ほどかかります。

「ソフトピーリングは少しピリっとしたけれど、その後のイオン導入が気持ちよくて、うとうとと眠りそうだった」とのこと。効果がわかりはじめるのは、自宅でオリジナル治療薬を使った2〜3週間後ということだったのですが、その日にすでにソフトピーリングとイオン導入の効果もあって、お肌がすべすべになって本人も驚いてました。

オリジナル治療薬は、基本の『治療用タカミクリニックピール(+、++, +++)』、ニキビ治療用ローションなど、開院当初から改良を繰り返してきた最新20種類以上の治療薬の中からニキビの症状、肌状態に合わせて処方。治療用タカミクリニックピールは、洗い流す必要がなく、塗布するだけ。3種類の中から肌状態に合わせて処方されます。彼女は+。オリジナル治療薬と合わせて、治療薬との相乗効果を考えて開発されている院内処方コスメも。彼女にはクレンジング、フェイスフォーム、セラミド美容液、ミルク、美白UVプロテクトが出ました。

そして、2週間後に再診察をして、肌状況を見ながら①〜③の院内施術をします。顎の大きなニキビ跡がうっすら残ってますが、頬はじめ赤くブツブツと出ていたニキビはほとんど改善されました。思春期ニキビは跡を残す可能性がとても高いのと、出来てしまったニキビ跡の治療には時間を要するそう。

うちのように、市販薬ではなかなか状況が改善しなかったりも。特に10代のうちから早期に専門的な治療を受けることがニキビ跡をつくらずに、ニキビをきれいに治すことに繋がるというのには納得がいきます。24歳以下の学生で、ニキビに悩んでいる方は検討をおすすめします。

美容皮膚科 タカミクリニック 

電話:(初診の方)03-5414-6000 (再診の方)03-5414-6300

公式サイト takamiclinic.or.jp

Text / 小野アムスデン道子

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0362-2-copy-951x1024.jpg

世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、フリーランスへ。東京とポートランドを行き来しつつ、世界あちこちにも飛ぶ、旅の楽しみ方を中心に食・文化・アートなどについて執筆、編集、プロデュース多数。インバウンド・コンサルタント。日本旅行作家協会会員。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です