自分専用PCがあれば出来るあんなことこんなこと 新たな楽しい人生が広がるかも?!

デジタルシチズンシップの時代に必要な自分専用のPC

スマホは、ほとんどの人が自分専用をお持ちでしょう。さらに「スマホでは画面も小さいし、動画や電子書籍を楽しむのにタブレットも持っている」という人もそこそこいらっしゃると思います。しかし自分専用のPCはいかがですか?

仕事にPCが必要な方でないとPCは家にはないという人の方がまだまだ多いかも。しかし、今や次世代は小学校から情報端末による教育が始まり、1人1台端末がスタンダードの時代に突入してきています。

そんなデジタルシチズンシップ時代、W LIFE世代も1台自分のPCを持てば、今までやってなかった「ネットサーフィンで新たな情報に触れるのって楽しいな」「SNSに投稿してみようかな」「もっと遠くの家族とオンラインで会おう」「ブログを始めてみようかな」などなど新たな世界が広がるかも。

自宅置きのPCは空間を気持ちよくするデバイス

自宅に置いておくPCなら、まず開いておいてもインテリアとして使えそうなグレード感のものがいいですね。そこで注目なのが自宅使いのシチュエーションに寄り添えるマイクロソフト社のMicrosoft「Surface Laptop  4  15インチ」。

Surface Laptop  4 は、スリムなタッチスクリーンのノートPC。スタイリッシュなメタル仕上げのマットブラックとプラチナの2色があり、インテリアとしてもしっくりと収まります。ネジやヒンジを見せない職人的なこだわりのあるデザインで、閉じておいても美しい。

15インチは、枠が細くて通常のPCより画面サイズが大きく*、動画配信などを見るのにぴったり。ハワイアンやジャズのライブ動画など、その時の気分で流しっぱなしにしておくのも気持ちいいですよ。解像度も高く**て大好きなアーティストのライブや映画もこの画面だと迫力があって、自分の部屋でシアター気分。2つから4つまで画面分割も簡単にできるので、メールをチェックしながら動画を楽しむこともできます。

* 一般の15インチノートPCより縦が19%長く、縦横比が3:2
339.5mm × 244mm × 14.7mm
**ディスプレイの解像度は2496×1664で、 一般的なフルHD(1920×1080)のディスプレイよりも高精細。

スマホのようにタッチスクリーンで操作、タッチペンも

トラックパッドが大きく、またディスプレイ全面はタッチスクリーン装備なので、スマホやタブレットに慣れている人にも2本指で簡単に文字の拡大縮小もできて便利。たとえばワインの記事を読んでいて、このワインなかなか美味しそうだわと思って、エチケットを詳しく見たいなと思えば、さっと指で操作して拡大することができます。マウスを使わなくていいから、さっと本体だけ持ち運んで他の部屋に移動することもできます。

Surfaceペンというタッチペンに対応。メールに手書き文字でメッセージを添えたり、画面に写真などをスクリーンショット(Snipping Tool というアプリが便利)で取り込んで、そこにタッチペンで書き込んでシェアしたり、いろんな使い方ができます。料理の画像に付箋を貼って、レシピを書き込んで送ったりも。

また、ペイント3D というアプリを使うと、画像のように3Dライブラリーからイラスト***を貼り付けて、カリグラフィペンやクレヨンなどいろんなタッチでメッセージを加えて、こんなカードも作れます。豊富なアプリを使えるのはPCならではですね。

***3Dライブラリーのイラストはこんな風に方向も変えられる3次元イラスト

高性能な基本スペック、バッテリー持ちがよいのも嬉しい

OS開発メーカーであるMicrosoftの純正ブランドとして最新OSのWindows 11を搭載、また最新のMicrosoft  Officeを標準装備しています。ワークには必須と言えるWord とExcel の最新バージョンが搭載されているので、お仕事用にもぴったり。

モニター上部にあるカメラは顔認証機能が備わっているので、ラップトップを開けると自動ログインできるのも便利です。バッテリー駆動時間は最長16.5時間。一日中長持ちするバッテリーで、部屋のあちこちで使ったりする時にも安心です。

あらためてPCを使うとこんなにいろいろできるのだと驚かされたMicrosoft「Surface Laptop 4  15インチ」。Surface Laptop  4 15インチ各モデルが2022年12月31日まで年末キャンペーン実施中。正規販売店対象:エディオン、ケーズデンキ、上新電機、ビックカメラ、ヤマダデンキ、ヨドバシカメラ、マイクロソフト公式オンラインストア 

一度、ぜひ自分の目でこの質感や使い勝手を試してみてください。年末にかけてプレゼントやご褒美にもよいかも。新しい世界が開けます。

Microsoft Surface Laptop 4  15インチ (サーフェス ラップトップ 4 (15 インチ)  

■カラー:2 色 (メタル仕上げ)プラチナ/マットブラック
■本体サイズ: 339.5mm x 244mm x 14.7mm
■ 重量: 1,542g 

URL: https://aka.ms/laptop4
一般問い合わせ: https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/ 

Text /  W LIFE編集部




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です