もうすぐマスク生活から解放、気になるお肌の状態に美容皮膚科で水光注射をお試し


いに3月13日から「マスクの着用が屋内・屋外を問わず個人の判断に委ねる」ことに。マスクなしで外出の機会が増えることになりそうですが、マスクをしない顔を鏡でまじまじ見ると「目の周りの小じわが気になるな」「なんだか法令線が濃くなってるような」とあらためて気がついたという方も多いのでは。

美容皮膚科で集中してケアしてみたいと思うものの、皮膚に直接注射するのは痛みが怖いし、ダウンタイムが困ると思っていたところ(実は私もそう)に痛みやダウンタイムがほとんどないと薦められたのが「水光注射」。表参道の美容皮膚科タカミクリニックでの体験をレポートします。

「水光注射」は、手打ちの注射器ではなく「BellaVita Injector/ベラヴィタインジェクター」という細い針が9針セットされたマシンを使って、皮膚を吸引して密着させながらスタンプのように注射をしていくもの。針の長さ、注入量、皮膚の吸引圧、吸引タイミングを部位毎に調整、セッティングすることが可能。「施術前には麻酔クリームを塗りますし、痛みはわずかですよ」との説明に受診しようと思ったわけです。まずは、ドクターの診察で気になる目の下のシワと法令線を見ていただきつつ、「どれくらいの痛みですか?」「ダウンタイムが短いとはどれくらいですか?」とまだ質問する私。

ドクターの診断。施術についても丁寧に説明してくださいます。

水光注射には注入する薬剤を下記の2つから選びます。
①総合的なエイジングケア[F-XFC+]

肌のボリューム・潤いアップのためのヒアルロン酸を高濃度に配合。その他アミノ酸、ビタミン、ミネラルなど全63種もの有効成分が総合的にはたらき肌の若返りを促進するもの。

②主に美白を目的としたケア[MPDRN]
美白、解毒作用の高いグルタチオンに加え、自身の成長因子を活性化させるといわれるPDRNも配合。肌のボリューム・潤いアップにヒアルロン酸、シワ改善と弾力向上にペプチドも。


特に気になるのが目の下の小じわと皮膚のたるみによる法令線なので、①の薬剤を選択。ベラヴィタインジェクターを打つ時間は約25分間(全顔2cc)と長くはないのですが、回数が200ショットと聞いて、再び痛みについて質問すると「針の深さを調整できるのであまり痛いようなら浅く打ちます」とのことで、まず麻酔クリームを塗布して20分おきます。

麻酔クリームを塗布して20分


ベラヴィタインジェクターを使う前に麻酔クリームを拭き取り洗顔します。顔全体がぼよーんとして、確かに感覚が鈍くなっている感じがします。

頬のあたりの施術は心地よいぐらい


まずは頬のあたりからベラヴィタインジェクターを当てていきます。このあたりは麻酔クリームもあって本当に軽くちくちくするぐらいでまったく平気。ショットしてすぐ、なでて薬剤を浸透してもらうのが気持ちよいぐらい。この針による創傷治癒作用でコラーゲンが増生され肌の若返りを促進するそう。

目の周りはチクチク具合が少し増すので、針の深度を調整してもらいます。

ショットが目の周りに近づくと、チクチク具合が増してきたので針の深さを調整していただきました。少し痛みはありますがこれぐらいなら平気。なんといっても目の周りは重点エリア。25分はあっと言う間に感じます。

施術後はマスクで鎮静


ショットの処置後は、炎症の抑制と細胞の活性化でさらなるハリとツヤを与えるのに、成長因子を配合したSRSマスクか、肌を鎮静する効果の高いCICAマスクを10分間します。施術後は、タカミクリニックの院内処方コスメローションやUVクリームを塗布。SPF35以上でのUVケアは必須で、メイクは翌日からとのこと。

目の下の赤い斑点。4日間ほどで消えました。


私は右目の下に3ミリ四方ほどの赤い斑点のような内出血が残っていたので、念のため炎症を抑える軟膏をもらって帰り、4日目ぐらいからほとんど気にならなくなりました。

一番効果を感じたのは法令線と目頭にあった細かいシワ。そしておでこの横ジワは、ボトックス注射などでないと、この治療では改善は難しいとのことでしたが、目に近いところは少し浅くなったように思います。そして、翌朝、頬に手を当てるともちっとした感触で、弾力も増したように思います。

気になるお値段は、全顔(2cc)が初回限定 29,700円、以降は1回66,000円、3回コース132,000円、5回コース192,500円(コースは1年間有効)。初診料3,300円、再診料1,100円、別途麻酔代1,100円、今回行ったCICAマスクは別途3,850円。

こわごわだったのですが、痛みは恐るるに足らず。おでこにも少し効果を感じたお肌のハリが嬉しかったです。ダウンタイムは、ショットによる顔の腫れなどはないのですが、私のように内出血ができる場合もあるので、受診のタイミングを考えて、まずは試してみてはいかがでしょうか?

美容皮膚科タカミクリニック https://takamiclinic.or.jp/

 

Text / 小野アムスデン道子



世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、フリーランスへ。東京とポートランドを行き来しつつ、世界あちこちにも飛ぶ、旅の楽しみ方を中心に食・文化・アートなどについて執筆、編集、プロデュース多数。インバウンド・コンサルタント。日本旅行作家協会会員。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です