20%オフクーポンも!eコマースキャンペーン中のおいしいカナダ産食材をお取り寄せ ごちそうレシピに挑戦


メープルリーフのの国旗が鮮やかなカナダ。森と海と湖と豊かな自然のなかで、持続可能な方法で作られるさまざまな食品は高い安全基準を満たしています。そんなカナダの食品は、年間54億カナダドル(約5400億円)以上を輸出していて、世界第5位の食品輸出国なのだそう。日本へもメープルシロップやメープルシュガー、ハチミツやロブスターやサーモンなどのシーフード、食肉、アルコール飲料のほかベリー類など果物や野菜とたくさんの食品を輸出しています。

披露されたCANADA BRAND のロゴ。1本の線で描かれたメープルリーフが「つながる」産業であることを示す。王冠部分は品質、右肩あがりの線はイノベーションを、右下の葉のような形はサスティナビリティを示す。ロゴのカラーバリエーションで多様性を示す。


カナダ農務・農産食品省が、そんなCANADA BRAND(カナダ・ブランド)のロゴマークを一新。eコマースでお取り寄せもしてもらおうと、カナダフェアを楽天市場で2023年3月1日から2024年2月末まで実施。季節ごと4回のキャンペーンが実施されます。

楽天市場では、90製品以上のカナダ産食品・飲料が販売されていますが、この春のキャンペーンでは、3月末まで先着利用限定で利用できる20%オフのクーポンを配布中です。日本の年間輸入額と数量の99%以上がカナダ産というメープルシロップもたくさん掲載されています。

楽天市場カナダフェア  
https://event.rakuten.co.jp/food/world/campaign/canada/

イアン・マッケイ駐日カナダ大使と野村友里さん


このCANADA BRANDの発表会には、原宿の一軒家レストランeatripを主宰する料理人の野村友里さんが登場。この日のレシピは素材を大事にする野村さんの料理の持ち味が生かされてどれもおいしいものでした。

試食の中から「カナダ産スモークサーモンのトマト酢マリネ」は、魚のくさみがまったくないおいしい一品。カナダは日本に対して生鮮トマトの輸出では第2位。隠し味にメープロシロップも。
2人分のレシピは以下です。ぜひトライしてみて。

カナダ産スモークサーモン 60g
赤たまねぎ        50g
トマト 中        1個
ケッパー(塩漬けでも酢漬けでも) 大さじ1弱
ディル          2枝
赤ワインビネガー                大さじ1
オリーブオイル       大さじ1
①赤たまねぎはみじん切り、ケッパーは水につけて塩抜きしてみじん切り。
②トマトは皮ごとすりおろしてザルでこす。
③ディルは枝から葉の部分を外して粗みじんにしておく。
④①にトマトの身を加えて赤ワインビネガー、オリーブオイルを加えトマト汁を少しずつ加えて味を整える(塩甘味がたらなければメープルシロップで調整
⑤スモークサーモンと③と④のディルを和える。

カナダ・ブランド公式サイト
tastecanadianfood.ca/jp

Text / W LIFE編集部

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です