『ビューティ de 開運』のSUISUIこと早乙女翠です。行楽の秋です!そして食欲の秋でもありますね。今回は、開運旅に欠かせない「地元グルメ」を味わいながら運気アップする旅をご紹介しましょう。
訪れたのは、食い倒れの街・大阪「新世界」。通天閣を中心に昭和レトロな雰囲気が残るディープな繁華街です。OMO7大阪(おも) by 星野リゾートに滞在し、街の情報を知り尽くしたOMOレンジャーが案内する「めっちゃ串カツどっぷりツアー」(宿泊者限定で毎日17時出発・要予約・ガイド料1000円・食事代別)に参加。映える写真が撮れ、気分も上がる開運フード&ドリンク&スイーツをレポートします。
大阪庶民派グルメの定番といえば「串カツ」。新世界の南東部に位置する全長約180㍍、横幅約2・5㍍の賑やかなアーケード街「ジャンジャン横丁」にある「王将倶楽部」へ。
カウンター席と4人テーブルが2卓。女性一人でも入りやすい明るく趣のある雰囲気です。店名が表すように、かつては将棋クラブでした。その名残は2階にありました。
将棋クラブの名残の将棋盤をテーブルに活かした造りになっていて、宴会時に使われています。
ツアー参加者用のメニューから、今回は「OMOセットA」(1000円/ドリンク1杯・どて焼きミニ・定番串揚げ2本・バウムクーヘン串or王将モナカアイス)をオーダー。
ドリンクは人気の「山盛りレモンチューハイ」をチョイス。凍って連なったレモンの輪切り入り。映える写真が撮れて、テンションが上がります。ちなみに風水では、連なる形状はコミュニケーション運を上げ、発泡性のある飲み物は出会い運を上げるといわれています。
秘伝の衣と油で揚げた串カツはサクサクした軽い食感で美味。油で揚げた料理は華やかさや名声を得たい時におすすめですよ。
また甘いスイーツにも金運アップの効果があるので、食後のデザートも美味しく頂きましょう。
「スイーツといえば、今や新世界の新名物となった『ぐらぐら棒』もインパクト大ですよ!」とOMOレンジャーの八十田さん。ジャンジャン横丁の「甘々堂(かんかんどう)」へ行くと、甘いベビーカステラの香りが漂い、お祭り気分に。
高級卵「龍のたまご」をふんだんに使ったベビーカステラ「かんかん焼き」は、そのまま食べても十分美味しいのですが…話題の「ぐらぐら棒」(600円)は、江崎グリコ(地元大阪の会社ですね)のカプリコに長い串を刺し、それを土台にベビーカステラを17個積み上げたもの。
高さは約50㌢にもなります。倒れそうで倒れないシュールな形状は注目の的。何より、かんかん焼きが美味しい!甘いスイーツの金運アップ効果と、連なるデザインでコミュニケーション運も上がる「開運スイーツ」です。
その後も、OMOレンジャーだからこそ知る安くて美味しい店や「せんべろ」(千円でベロベロに酔えるという意味)の店情報を教えてもらいながら街歩き。「さすが食い倒れの街」と実感しました。
ホテルに戻り、OMO7大阪の秋の夜のアクティビティ「ソースワインBAR」(11月末まで開催)にも参加。開放感抜群のガーデンエリア「みやぐりん」で焚火を囲みながら5種類の地ソースを使ったピンチョス(2000円)と大阪のワイナリーで造られたワイン(グラスワイン1杯1000円~)を味わいました。
関西の50種類のソースが並ぶ「ソースセラー」もあり、大阪のソース文化の奥深さを体感しつつ、女性にとって豊かさと楽しみ事をもたらすワインを、焚火を囲みながら頂く至福の時。
焚火の揺れる火にはヒーリング効果があるといわれていますが、風水でみても、火は悪いものを燃やして浄化してくれる作用があります。開運フード&ドリンク&スイーツを食べ歩いた仕上げに、ワインとピンチョスを味わいながら静かに焚火を囲む…秋にぴったりの運気アップコースです。
取材協力/OMO7大阪 by 星野リゾート
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo7osaka/
Text /早乙女 翠
「元気になれる占い」をモットーに、新聞、Webなどで占いメッセージを発信する開運アドバイザー。日本旅行作家協会会員として旅による開運も推奨。国内外のパワースポットを巡り、新聞、Webのコラム、講演会などで紹介している。温泉ソムリエ、観光おもてなしアドバイザー。愛称はSUISUI。