ウイスキーが恋しくなる映画公開中!奇跡の実話「ウイスキーと2人の花嫁」

まだまだ寒い日が続きますが、気持ちがほっと温かくなる映画が上映中!見終わった後には「ホットウイスキーでも飲みに行こうかな?」……そんな気持ちになってしまう、多幸感溢れる話題作。ウィスキーloveな方はもちろん、そうでなくても見逃せない映画です。

 

 

ナチスによるロンドン空爆が激しくなる時代、

英国の美しい小さな島で本当にあった話

ナチス・ドイツによるロンドン空襲が激しさを増す第二次世界大戦中、人々にとって”命の水”であるウイスキーが枯渇してしまっていた時代にスコットランドのエリスケイ島沖で大量のウイスキーを積んだ貨物 船 SSポリティシャン号が座礁した事件の実話を基に描いた物語

原作は英国人作家コンプトン・マッケンジーが1947 年に発表した小説「Whisky Galore」(意味:たっぷりのウイスキー)。1949 年に初映画化され、名作として多くの人々から愛され続けてきました。待望のリメイクと なる本作は、少年時代からオリジナル版のリメイクを夢見ていた1人のプロデューサーの熱意により10年の歳月をかけて製作された作品です。

SSポリティシャン号に乗船していた士官候補生や座礁した船をいち早く発見した人物など、事件を直接知る人々への丁寧な取材に時間を費やし、まるでウイスキーを熟成させるかのように完成しました。スコットランドの人にとって、ウイスキーは愛そのもの、そう愛がなければ結婚はできません!それがこの映画のテーマかも。

 

観ているうちにきっとあなたもウイスキーが飲みたくなる!

最高にハッピーな気分にさせてくれる芳醇な傑作

エジンバラ国際映画祭のクロージング作品としてワールトプレミアされるや否や観客からスタンティンクオベーションで迎えられ、世界の国際映画祭で多くの映画ファンたちから喝采を浴びている本作は、ウイスキーをこよなく愛するユーモラスでお茶目な島民たちと、父と娘の普遍的な愛の物語を情感豊かに描いています。

メガホンを取ったのは、べルリン国際映画祭をはじめ世界の国際映画祭で多くの受賞歴を誇る名監督 ギリーズ・マッキノン。英国アカデミー賞生涯功労賞に輝いたピーター・マクドゥガルが脚本を務めています。 美しいスコットランドの各地で撮影された映像、思わず誰かと踊りだしたくなるような心弾む音楽、可愛らしい衣装や小物、美味しいウイスキーが飲みたくなる魅力満載のシーンの数々が観る者すべての心をほっこり幸せにしてくれるでしょう。

 

ハリウッドで活躍中の実力派キャストたちが

顔を揃え愛らしい島民たちを好演

愛娘たちの結婚話に動揺する父ジョセフ役に『ヴェニスの商人』『ラブ・アクチュアリー』の名優グレゴール・フィッシャー。結婚適齢期の仲良し姉妹に扮するのは、『ランズエンド -闇の孤島-』のナオミ・バトリックと『17 歳の肖像』のエリー・ケンドリック。

島に訪れた大騒動に翻弄される姉妹の婚約者役として『ハリーポッター』シリーズのオリバー・ウッド役に大抜擢されたショーン・ビガースタッフと『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』『ダンケルク』のケヴィン・ガスリーがそれそれぞれ好演。さらに、島民の敵ワゲット大尉を『ワルキューレ』『オーシャンズ13』に出演した大人気コメディアンのエディ・イサートが務め、圧倒的な存在感を発揮。本作を彩るユニークで愛おしい島民たちに見事な息吹を吹き込んだ実力派俳優たちの競演が、大きな見どころのひとつとなっています。

全編スコットランドでロケが敢行され、当時の面影を残す 17 世紀に建てられた歴史的建造物など、スコットランドの名所をはじめとした貴重なロケーション撮影による美しい映像にも注目です。どの場面も、絵画のように美しく、思わずみとれてしまうほど。皆さんもぜひ、映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか?予告編はHPで。

ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国上映中 WhiskyGaloreMovieLimited2016

http://www.synca.jp/whisky/

Text : 栗尾モカ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です