シャンパーニュと台湾郷土料理。意外に思える組み合わせが新しいガストロノミーの扉を開く

COREDO室町テラスが2019年9月27日にグランドオープンを迎えます。日本初出店、関東初出店、新業態を含む31店舗の中の「誠品生活日本橋」には、今人気の旅先である台湾からも5店が日本初出店します。

カルチャー体験型店舗として人気の台湾「誠品生活」。中国語圏外での初の出店となる「誠品生活日本橋」は、「くらしと読書のカルチャー・ワンダーランド」がコンセプト。COREDO室町テラスの2階フロワー全面に、書籍、文具、セレクトアイテムショップとワークショップスペース、レストランとフードアイテムショップの4つのゾーンが広がります。伝統的なお茶屋さん、スタイリッシュなお茶カクテルのバー、モダンな漢方店、温故知新な漢方ベースのボディケアアイテムのお店やキッチュな雑貨店など、大人も目移りする楽しさです。

その中で私が出店を最も心待ちにしていたのが、富錦樹台菜香檳 (フージンツリー)」 ( https://fujintree.jp/ )。台湾郷土料理をシャンパーニュと共に楽しむレストランです。台北にオープンした2014年には早くも「世界の観光スポット50選」に選ばれ、2018年には台湾政府が勧める「必ず食べるべきグルメ10選」に挙げられた注目店との前評判も高く、とても興味津々でした。来日されていたオーナーのジェイ・ウー氏にお話しを伺ったところ、台湾のダイニングシーンはホテルのレストランのようなフォーマルで高級な場所と、屋台や簡易食堂のような場所と二極化。美味しければ空間の美観は問わずに繁盛するようです。ご自身が台北でゲストや友人をもてなすときに連れて行きたくなる、居心地がよく美味しい食事を楽しめる空間をつくりたいとの思いから、オープンさせたそうです。

お店に入ってまず感じたのが、ショップ・イン・ショップなのにとても解放感があるということ。グリーンが植わるテラス席も広く、テーブルとテーブルの間もスペースがとられています。向かいに見えるのはスタイリッシュなマンダリン・オリエンタル。ショップ・イン・ショップでも台北の富錦街(フージンジェ)にある本店と同様の居心地の良い空間がつくれることがわかり、今回の出店を決めたそうです。

こちらが代表的なメニュー。左上から時計回りに「揚げエビのレモングラス添え」「水蓮菜と木の実の炒め」「カキと揚げパンのニンニクソース」「花ニラとピータン 豚挽肉のピリ辛炒め」「台湾揚げ出し豆腐」「台湾ビーフン 干し海老、豚肉、7種野菜入り」、と風味豊かな台湾の郷土料理が並びます。オーナーの出身地である台南を意識して、少し甘めで輪郭がクッキリとした味付けです。

ドリンクリストを眺めると、シャンパーニュはボトルで21種類が揃い(ノンアルコールを除く)、その内10種類は10,000円以下なのが嬉しいです。お料理をシャンパーニュと一緒に楽しんでほしいという気持ちが伝わってきます。ワインの場合お料理にあわせて白と赤を選ぶ必要があるけれど、シャンパーニュならオールマイティーにあわせられるという考えだそうです。ワインも白・赤とも4,000円代から15,000円弱までと、比較的手ごろなラインナップ。

実はこの時点では、「台湾料理は発酵調味料や香りの強い食材も使うから、シャンパーニュはある程度熟成が進んだものでないと難しいのでは?」と思っていました。食欲をそそるニンニクやニラ、醤油の芳ばしい香りを前にすると、どうしても舌が紹興酒のような芳醇な風味を求めてしまいます。でもその疑問は、ペアリングを体験したら瞬く間に払しょくされました。

こちらでメインにお勧めしているのがトルネイのブリュット。セパージュはピノ・ノワール70%、シャルドネ30%です。ボトルで7,500円、グラスで1,280円とかなりお手ごろ価格。甘く芳ばしい香りで、フルーティーで円やかなくちあたり。フレッシュなのですが、力強くもあります。

さっそく「花ニラとピータン 豚挽肉のピリ辛炒め」、「カキと揚げパンのニンニクソース」、「水蓮菜と木の実の炒め」とあわせてみました。どのお料理もオーセンティックな台湾郷土料理の味付けですが、油の使い方に工夫がありとても軽く洗練されています。香りと味わい豊かなお料理をひとくちいただき、次にトルネイを。すると、舌に残った美味しさを包み込んでより洗練された味わいにかわります。のどを通ったあとは、すっきりとした酸で後味がとても素晴らしいのです。お料理とシャンパ―ニュの“息がぴたりとあった”ペアリングに、新しいガストロノミーの域に入り込んだ感があります。

世界各国からゲストが訪れるのと同様、私も一緒にテーブルを囲みたい友人たちの顔がすぐさま脳裏にうかびました。夜風が心地よくなる季節を迎え、次回はぜひテラス席で新しいガストロノミーの楽しさを体験したいと思います。

富錦樹台菜香檳 (フージンツリー)COREDO室町テラス店

住所: 東京都中央区日本橋室町3-2-1 COREDO室町テラス 2F

電話: 03-6262-5611
 https://fujintree.jp

Text /草間 由紀

食、美容、インテリアの外資ブランドを経て独立。ライフスタイル系ブランドのブランディング&PR会社「Fabcomm ファビュコム」 (https://www.fab-comm.com/)を設立。ブログでは、都会型ライフスタイル、食べ歩きに関する情報を更新している。Blog https://ameblo.jp/cuisine-3137301

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です