【Tokyo Farm to Home】 Stayhomeのお取り寄せ 無農薬野菜のおいしさに驚く

Stay homeで、食材をお取り寄せ&自宅で調理という人も多いのでは。わざわざお取り寄せするのなら上質な物を…と思ってたいたところに飛び切りおいしい野菜に驚かされるお取り寄せに出会いました。東京の青梅市で有機野菜を栽培する 「Ome Farm」です。

届いた段ボール箱を開けて驚きました。まるで、その中が野菜畑みたいだったから。ケール、ルッコラ、レッドカーリーなどの西洋野菜は葉花がついているものも。イタリアンパセリやディルなどハーブ。そして菜の花など江戸東京野菜など。

【Ome Farmの畑は都心から1時間余りの距離、青梅市にあります。東京とは思えないほどの恵まれた土地で「本当に安心できるものを都心近郊でつくる」という目標を掲げ、西洋野菜や日本の伝統野菜を有機農法で栽培しています。

農薬や化学肥料を一切使用せず、自然の力と知恵を最大限に生かして野菜を育てています。また植物性の原料を発酵・完熟させた堆肥づくりも行っており、環境に優しい土づくりからOme Farm の農業は始まっています】HPより。

この無農薬での野菜づくり、そして植物性の堆肥のお陰でしょうか、とにかくすべて「この野菜はこんな味だったのだ」と驚かされるおいしさなのです。なのでオリーブオイルで炒めて塩・胡椒というシンプルな調理が最高。半かけのニンニクを香り出しにつかって、油炒めにして、ゆで卵を添えた温野菜サラダは、いくらでも食べれるおいしさでした。

シンプルなオリーブオイルの炒めものが最高。

きっかけはOme Farmが出店されていた青山のFarmers Market。毎週、土日に全国から生産者が集まって開催され、生産者と消費者が直接繋がる素晴しいマーケットでした。今回の新型コロナの感染防止で、開催休止になってしまったのですが、各出店者ごとの注文方法をInstagramで広報しているのです。

Ome Farm では、これらの葉物野菜と生ハチミツを日本全国に出しています。野菜はその時に収穫したものから、オーダーの量や金額に応じて見繕ってくれるので、まずはメールで問い合わせして。

Ome Farm 問い合わせ先:info@omefarm.jp 

Ome Farm Instagram

https://www.instagram.com/omefarm/?hl=ja

Ome Farm  https://www.omefarm.jp/

また、Farmers MarketのInstagramもぜひ参考に。 https://www.instagram.com/farmersmarketjp/?hl=ja

Text / W LIFE 編集部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です