東京近郊でゆっくり温泉。そして、地元の焼き物や里山の魅力に「心と体が喜ぶ旅」を、不老脳を執筆してくれている糸藤友子さんがレポートしてくれました。
コロナ禍で半年以上、旅行ができない状態でしたが、やっと私が住んでいる東京都でも「go to トラベルキャンペーン」が始まりました。まずは近距離、マイクロツーリズムからと、自宅から電車で約2時間の栃木県にある星野リゾートの温泉旅館「界 鬼怒川」「界 川治」へ行ってきました。
ここ半年のコロナ禍での生活は、私もですが心の負担が増えたという人も多いのでは。筑波大学の研究チームが8月に始めたメンタルヘルスについての調査によると、コロナナ禍のストレスの程度を「とても感じた」「少し感じた」人の割合は80.1%だそう。
私もここらで一度心と身体を整える旅をしたかったところでした。温泉旅館の「界」は、温泉の基礎知識や入浴法などを「うるはし現代湯治」として提案してきていますが、さらにwithコロナ時代に合わせて、深呼吸に着目したプログラムやお灸でセルフケアをする新サービスなども始まったのにも引かれたのです。
まずは1日目、「界 鬼怒川」(栃木県・鬼怒川温泉)です。
北千住から特急で約2時間、鬼怒川温泉駅から車で5分、入り口から専用のスロープカーに乗り、高台にあるフロントへ向かいます。林の中のなだらかな坂を抜けて、日常から非日常へと気分も上がります。
まずロビーでは、「リモート益子陶器市」が開催されていて、たくさん並ぶ益子焼の陶器が目に飛び込んできました。50年以上の歴史があり、500以上のテントが並ぶイベント「益子陶器市」が春も秋も中止になってしまい、益子市の作家さんや販売店さんと一緒に始めた企画だそうです。
陶器は、ロビーの「特別ギャラリー」や室内に展示されているので、入浴や食事の合間にゆったりとした気分で眺めることができます。そして気に入ったものは、特別ウェブサイトから購入できます。お届けは自宅、荷物が増えなくてよいです。また今後は益子焼作家さんとの「リモートトーク」企画も始まるそうです。
そしてロビーには、「豆皿ギャラリー」も。300枚の豆皿が並んでいて、見ているだけで楽しい。毎晩開催されるご当地楽「益子焼ナイト」では、自分の好きな豆皿を選んでお菓子を盛り付けたり、益子焼の歴史を学んだり。器や手仕事が好きな私は、キュンキュンしっぱなしでした。
お部屋は自然の樹木が広がる中庭を囲むように並んでいます。中庭の紅葉が少し色づきはじめていました。そして施設の至るところに、地域の伝統が取り入れられています。エントランスの暖簾や、湯上がり処のうちわ、ベッドライナーなどには、黒羽(くろばね)藍染。藍色が美しいです。そしてエントランスやベランダには大谷石(おおやいし)。栃木で古くから使用された建築素材だそうです。益子焼、黒羽藍染、大谷石など、伝統を背景に、職人や作家の方によって丁寧に作られた工芸品が随所にあり、これも疲れを癒やしてくれるポイントだと感じました。
今回、プチ!?ワーケーションも体験したいと考えていました。夕食までの2時間で、懸案の企画書を書き上げることを目標にしました。目の前には緑の木々、鳥の声や風以外に音はなく、とても集中できました。温泉と夕食、それまでに仕事を終わらせるという強いモチベーションも働き(笑)、オフィスや自宅より仕事がはかどりました。もちろんWi-Fiも完備、速度も十分です。仕事に集中できる環境と、仕事から解放されリフレッシュできる非日常が提供されていること、すばらしいです。温泉で仕事、癖になりそうです。
そして気になるコロナ対策ですが、もっとも感心したのは、大浴場の混雑度をお部屋から簡単に自分のスマホで確認できること。事前に混雑度を確認できるので、お部屋と大浴場を行ったり来たりするストレスがなくなります。浴場の入り口にセンサーが設置されていました。コロナ禍が終息しても続けてほしいサービスです。その他にもチェックインのときに検温、館内各所や客室に除菌用アルコール、食事前に手指のアルコール消毒を実施、フロントにパーテーションを設置、スタッフ全員マスクなど、安心してリラックスすることができます。
星野リゾート 界 鬼怒川 https://kai-ryokan.jp/kinugawa/
2日目、「界 川治」(栃木県・川治温泉)に続きます。
Text /糸藤友子
リクルート→ベネッセ→ミズノを経て、50歳で脳科学ベンチャーへ。母の死をキッカケに健康寿命の延伸をミッションと決める。「人生は1回きりの旅である」から、いろいろな人と出会い、様々な体験をして、豊かに生きたいと願う。ベンチャーでは、脳を計りながら鍛える“最新”脳トレサービスを立ち上げ中。【Active Brain CLUB】https://www.active-brain-club.com/ 【ストレスマネージャー】https://www.neu-active-brain.com/stress-manager/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・