冬に身も心もほっこりする チェコのドリンクとホームパペットシアター

クリスマスも近づいて来た今日この頃、本当は浮き浮きするシーズンだと思いますが、今年はお出かけもなかなかしづらいですね。家で簡単にできるホットワインとほっこりと家族で楽しめるホームパペットシアターを中央ヨーロッパの国チェコの方から教えていただきました。

チェコは、古くから人形劇がさかんで、首都プラハには国立マリオネット劇場があり、国内にプロの人形劇団もあります。昔は小さな人形劇舞台のある家もあったとか!チェコはドイツ帝国の支配下にあった時代や共産主義による表現統制下の時代もあって、人形劇は歴史を子供たちに自由に伝えるツールとして、盛んだったという背景もあるそうです。

寒い冬に「あったかなドリンクを飲んで家族でパペットショーを楽しむ」ってなんて素敵!まずは、チェコ親善アンバサダーでありプラハでイラストレーターとして活躍されている松本沙希さんが、プロジェクトとして関わっているホームパペットシアター「Dida Div」のプレゼンテーション。

組み立て式キットで、こんな風に背景を変えて4シーンも展開できます。まず、ストーリーを考えて、竹串をつけたパペットや背景なども自分たちで絵を描いて仕上げます。スマホで撮影するとなかなかリアル。撮影用のスマホ置きまでセットされてます。スマホ撮影作品はこちら
松本さんも協力されているDida Divは、中欧最大の規模のチェコ・イフラヴァ国際ドキュメンタリー映画祭(今年はオンライン開催)にも出演されたそうです。キットは日本円で約2000円ほど。パペットを作るところからとても盛り上がりそう!撮影すれば多くの人にも見てもらえます。
ホームパペットシアター Dida Div https://didadiv.cz/

このパペットを観ながら、オトナはホットワイン「スヴァジャーク」でほっと一息。

2杯分だと、赤・白ワインどちらでも1Lを沸騰しない程度に熱くして、シナモン1本、グローブ5個、スターアニス(八角)1個、レモンまたはオレンジの皮、カルダモン少々、ザラメかブラウンシュガーをお好み量、を加えて煮るだけ。とってもスパイスの香りがよくて身体があたたまります。チェコではクリスマスの時期には欠かせないドリンクなのだそう。

作ってくださったのは、チェコ政府観光局局長のシュテパーン・パヴリークさん。

チェコ政府観光局の皆さんからは「チェコは、2021年1月8日(金)~9日(土)に東京ビッグサイトにて開催予定の旅の祭典「トラベルフェスタ」に参加します。今は大々的なブースイベントはできませんが、少しでもチェコのことを知ってもらえるようシンプルなブースで出展予定なのできてくださいね」とのメッセージでした。


チェコ政府観光局 https://www.visitczechrepublic.com/ja-JP

Text /小野アムスデン道子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です