九州ジビエをミシュラン星つきシェフが自宅で楽しめるお取り寄せグルメに!

4年連続ミシュランガイド東京で一つ星を獲得した青山のフレンチレストラン【LATURE(ラチュレ)】。LATUREは星に加えて、今年から新設されたサスティナブルな視点を持って活動するお店に与えられる「ミシュラン・グリーンスター」を獲得したわずか6店のうちのひとつでもあります。そんなLATUREを率いる室田拓人シェフと、大分県湯布院の企業アグレボヘルスフーズがタッグを組んで開発した、自宅で気軽にジビエを楽しめる商品『スターシェフラインセット001』をご紹介します。

鹿や猪の獣害は、日本全国各地で問題になっていることはニュース等で目にされた方も多いかと思います。鳥獣被害が起きてしまう原因には、人の生活範囲が広がり、野生動物の活動範囲と重なり始めてしまったことがあります。それに加えて昨今の気候変動が植物を含めた生態系に影響を与えているのかもしれません。「駆除や狩猟で捕獲される鳥獣の90%が破棄されてしまうのは残念なこと」と考える室田シェフは自身のレストランでも積極的にジビエを使っており、同じ想いを持つ両者が出会い今回の商品開発に参加する流れとなったとのこと。


アグレボヘルスフーズで使用される原材料には、生息頭数が増えすぎて狩猟された鹿や猪、無添加調味料、有機野菜など環境への負荷が少ないものばかり。脂肪分が少ないジビエのお肉は、近年アスリートにも注目されるなど、体にとってもヘルシーで優しいものが厳選されています。鹿と猪、それぞれハンバーグと餃子で4品目があります。

・猪肉と南仏野菜のトマト煮込みハンバーグ
・鹿肉と森のキノコ赤ワイン煮込みハンバーグ
・猪肉餃子 〜ローズマリー&黒胡椒〜
・鹿肉餃子 〜カトルエピス〜

「ジビエって食べたことない」「美味しいのかな?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、捕獲後上手に処理すれば臭みなどは出ないそう。ジビエのお肉の特徴を活かすために、あえて粗挽きに挽いてから、ハンバーグと餃子に加工してあり、ジビエの美味しさを存分にお楽しみいただけるとのこと。実際試食してみると、歯応えがあって、噛むたびに旨味を感じて美味しい。ハンバーグのトマト風味はさっぱりと、赤ワインソースはキノコたっぷりで濃厚なお味です。なんと加熱済みでレトルトパック入り。自宅で温めるだけで、星つきレストランのシェフの味が自宅で楽しめます!

餃子は、皮が少し厚めで、それがかえってパワフルなジビエのお肉とマッチします。お味は猪肉がローズマリー&黒胡椒、鹿肉がカトルエピス(ジンジャー・クローブなどのミックススパイス)の2種類。普段食べる餃子とはまた違った風味で、ハマってしまうお味です。

「ご家庭でお子さんにも食べていただけるように、多くの人に美味しいと思ってもられるようなお味付けにしました」と、室田シェフ。

12月9日に発売開始となったこの商品、ハンバーグ2種類(各310g)・餃子2種類(各8個入り)の計4点が入った価格が、今なら100セット限定で通常価格6,160円の商品を22%OFF+送料無料の4800円。新規会員の登録で1000円のクーポンを利用すると(1回限り)、合計7164円(関東までのクール便の例)が3800円で購入できるとのこと。

ご自宅でミシュランスターシェフ考案のジビエ料理をぜひ試してみて!

アグレボヘルスフーズ株式会社 https://agrevo-health-foods.com

Text /トラベルアクティビスト真里

世界中、好奇心を刺激する国々を駆け巡るトラベルアクディビスト。外資系金融機関に勤務の後、1年の3分の1は旅をする生活へ。ジョージア、バルト3国はじめ訪れた国は50カ国以上。日本中も巡り、行った先で出会った人、風景、食etc. 旅の醍醐味をレポートします。

“九州ジビエをミシュラン星つきシェフが自宅で楽しめるお取り寄せグルメに!” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です