実は全米第3位のワイン生産地ニューヨークのワインショップが東京にオープン

 

2022年も押し詰まった12月半ば、世田谷区経堂に、素敵なワインショップ&バーがオープンしました!さっそく行ってきましたのでご紹介します。お店の名前は「go-to wine shop & bar」。ニューヨーク州で作られたワインを50種類以上取り揃えたニューヨークワインの日本唯一の専門ショップ&バーです。

「ニューヨークでワイン作っているの?」と思われる方が多いのでは?アメリカのワインの生産地としては、一番有名かつ生産量が多いのはカリフォルニア州、第2位の生産量はワシントン州ですが、ニューヨーク州は第3位と一大産地なのです。ワインの巨大な消費都市であるニューヨーク市を抱えるニューヨーク州。近年のサステイナブルの世界的な潮流”farm to the table”=「地元の食材を新鮮なうちに食卓へ」、日本で言う「地産地消」の流れから、ニューヨーク州内で作られたワインも大人気です。

ニューヨーク州産のワインを輸入している「GO-TO WINE」というインポーターが開いたこのショップ& バー。ニューヨークで知り合い、ご結婚され、ニューヨークに14年もお住まいだった後藤芳輝さん・由華さんの会社です。「後藤さんだから、”GO-TO WINE”ですか?」とよく聞かれるそうですが、英語で「go-to」とは「困った時に頼りになる」「いつもの」と言う意味だそう。好きなワインを探すために“頼りになる“”よくお願いしてしまう“存在でありたいと言う意味を込めてこの会社名にしたとのこと。

実は私も以前から家でのデイリーワインはもちろんのこと、友人の家での持ち寄りパーティーなどの際に、後藤ご夫妻にご相談して、ワインを選ぶことが多いのです。ニューヨークのワイントレンドをよく知る後藤ご夫妻が選ぶワインは、美味しいのはもちろん、ボトルがおしゃれだったり、「ニューヨークのワイン、飲んだことある?」などと会話の口火を切るのにちょうど良く、手土産やプレゼントにもってこいです。

小田急線経堂駅から農大通りと言う商店街を歩くこと徒歩5分。ウッディな感じの外観・内装は、ブルックリンあたりの小洒落たカフェを思い出させます。壁一面の棚には、NYワインたちがぎっしり。照明やバーカウンターのスツールもカッコいいです。ワインバーが併設されているのが嬉しい。スパークリング・白・ロゼ・赤まで10種類程度が開いており、グラスで楽しめます。店内のボトルを購入してバーで開けることもできます。ローストビーフやチーズ、野菜を使ったおそうざいなどおつまみも頼めるので、ついつい長居してしまいそうです。

特におすすめのワインを二つほど紹介してもらいました。

Wölffer Estate(ウォルファー・エステート)《Summer in a Bottle》。マンハッタンから程近く、高級別荘地として有名なロングアイランド島ハンプトンにあるワイナリーです。ニューヨーカーに取ってロゼワインは夏のマストアイテム。ピクニックにパーティーに、ロゼワインは欠かせません。マンハッタンのワインショップに入ると一番目に着く場所にロゼワインコーナーがあり、産地も品種もバラエティに富んでいます。このウォルファー・エステートのロゼワインは、まずはボトルが素敵。花や蝶・虫・鳥が色鮮やかに描かれていて、真ん中にはワイナリーのシンボルである馬のマーク。エレガントな果実味を感じますが、しっかりと辛口ですので、幅広いお料理にマッチします。飲み終わっても、ボトルを取っておきたいですよね!

もうひとつは、Dr. Konstantin Frank(ドクター・コンスタンティン・フランク)《Dry Riesling》。カナダ国境近くのFinger Lakesと呼ばれるエリアにあるワイナリーです。文字通り指のような細長い湖が11個もあり、その湖水は四季の寒暖差を和らげているとのこと。近年はリースリングの産地として注目を浴びているそう。このドライリースリングは、辛口で、ライムやみかんなどの柑橘のフレーバーを感じます。和食のお料理にも合うのではないでしょうか。

「ニューヨークワインやワインの楽しさを知る入り口であったり、ニューヨークワインを通じていろいろな人達を繋ぐはHubの様な場所にして行きたい」と芳輝さん。由華さんは「ニューヨーカーのような気軽なワインの楽しみ方を紹介しつつ、かけがえのないパートナーであり友人であるワイナリーの作る大切な農産物のおいしさを伝えたい」と情熱を持って語ってくださいました。

後藤ご夫妻のニューヨークワインへの想いが詰まった素敵なお店です。ぜひ行ってみて!足を運べない方はGO-TO WINEのHPからオンラインショップもあります。

東京都世田谷区経堂1-26-15 石塚ビル1階

営業時間 12:00-20:00

定休日 日、月、祝日

go-to wine shop & bar

https://instagram.com/gotowine.kyodo?igshid=YmMyMTA2M2Y=

GO-TO WINE オンラインショップ

https://gotowine-shop.jp

Text /トラベルアクティビスト真里

世界中、好奇心を刺激する国々を駆け巡るトラベルアクティビスト。外資系金融機関に勤務の後、1年の3分の1は旅をする生活へ。ジョージア、バルト3国はじめ訪れた国は50カ国以上。日本中も巡り、行った先で出会った人、風景、食etc. 旅の醍醐味をレポートします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です