美食の街スペイン・バスクのサン・セバスチャンからのオンラインイベントでチャコリーを乾杯!

今や世界にその名を轟かせるスペイン・バスク地方の美食の街サン・セバスチャン。人口あたりのミシュランガイドの星の数が世界一ということで、私も星付きレストランでの食事やバル巡りのために何度も訪れている街です。

そのサン・セバスチャンに長年住われて、「美食プロデューサー」としてバスク地方の食文化の魅力・最新の美食情報を日本に向けて発信してくださっている山口純子さんという素敵な女性がいらっしゃいます。メディア取材のコーディネイトに加え、美食ガイドとして日本人観光客のアテンドもされています。先日オンラインイベントを開かれるということで、参加しました。

バスクといえばバル巡り。バルに入って、多くの人がまずオーダーするのが「チャコリー」という微発泡の白ワイン。日本人には「チャコリ」と短い言い方が広まっていますが、「チャコリー」と語尾を長く発音する方がより現地の言葉に近いようです。バルでは、店員さんがボトルを持った片腕を目一杯高く掲げ、カウンターに置いたグラスに向けて勢いよく注ぐというパフォーマンスを見せてくれることがあります。高い位置から注がれたチャコリはより発泡し、喉の渇きをいやしてくれます。

今回のイベントは、サン・セバスチャン近郊にあるチャコリーを生産しているワイナリー「TALAI BERRI」に純子さんが訪問して、オーナーファミリーと共に案内してくれるというもの。ネットで申し込みをすると事前に自宅にチャコリーが1本送られてきました。冷蔵庫でよく冷やして、いよいよイベント当日。オーナーファミリー4代目ビセンテ・エイサギーレさん、5代目は姉妹のオンディスさんが営業担当、イチアルさんが醸造家ということで、ファミリー三人で醸造所や畑を純子さんと共に案内してくださいました。

「バスク地方はお天気が悪い日も多いのですよ」と純子さんはおっしゃっていましたが、オンラインイベントの当日はとてもいいお天気。青い空と緑のブドウ畑は画面越しにも気持ちいいです。ぶどう畑からはカンタブリア海まではわずか1キロほど。潮風を受けて育つブドウはミネラルたっぷりです。畑はかなりの急斜面、作業は大変そうです。こちらのワイナリーでは下草は羊に食べてもらい、虫はコウモリに食べてもらい、農薬は最小限、サステイナビリティを重視し、自然の力を利用する「対処農業」というスタイルを取っているとのこと。また年間降水量が1600ミリと多いことで、ぶどうの木の仕立ては上に高くし、水捌けをよく、日光によく当たるようにしているそう。

さあ、参加している全員で「Salud!(乾杯!)」の声で試飲開始です。現在はステンレスタンクでチャコリを作っているので、バルでのパフォーマンスのように高いところからを注がなくても十分に発泡があるとこのこと。グラスから10センチ程度の距離から注げば良いそうです。私も自分のグラスに注いでみると、良い香りが立ってきて・・・・青リンゴ・洋梨・切りたての青い牧草、そんなフレッシュな香りです。お味は、酸味や酸っぱさを強く感じます。食欲を刺激しますね。

チャコリーに合うおつまみも紹介してくださいました。サーモン・マグロのたたき・酢漬けのサバなど脂がしっかりのっている魚と相性が良いそうです。それから純子さんご自身が「食べる胃薬」と呼んでいる「ヒルダ」という青唐辛子の酢漬けを紹介してくださいました。皮が薄くて辛くなく、チャコリーと合うとのこと。私は食べたことがないので、食べてみたいですね。

ワイナリーで作っているワインの紹介の中で、ロゼのチャコリーがあるとのことを知りました。チャコリーといえば白しかないと思っていたので、びっくり。日本では今のところTALAI BERRIのチャコリーは白のみが販売されていますが、近日中にロゼも販売予定とか。ロゼは日本でのいろいろなお料理との相性が良さそうなので、こちらも楽しみです。

純子さんの次回のオンラインイベントは、リンゴ酒(シードラ)の生産者訪問です。「ビタミンや繊維が豊富で日本人女性に健康飲料としてもっと知ってもらいたい」とのこと。大航海時代、バスクの船乗りたちが世界各地に遠征できたのは、ビタミン豊富なシードラを持っていって航海中に飲み壊血病にならなかったのではという説もあるそう。150年もの歴史を持つシードラの生産者四代目の方と現地からご案内してくださいます。シードラを醸造する大きな樽の写真を見せてもらいました。これはワインの樽とは全く違う巨大な樽ですね!興味津々です。視聴料はシードラ1本が事前に家に届く代金を含めて3900円とお得な価格です。私もすでに申し込み済み。見逃し配信もあるとのことなので、当日ご都合がつかなくても後日バーチャルツアーを楽しめます。自宅に居ながら、バスクのワイナリー訪問をしてみませんか?

TALAI BERRI チャコリ購入オンラインショップ

http://www.youki.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000001225&search=%A5%B9%A5%DA%A5%A4%A5%F3&sort=

山口純子さん 次回オンラインイベント「サイダーハウス訪問」
9月18日(土)20:00〜21:30 詳細は下記参照

https://tabiconcier-spain4.peatix.com/?fbclid=IwAR30VfgW2OT9gvfRBbax3DzFTzQRuQGm9CEilKJHR3LdkpFs16dhtbegS4Y

Text /トラベルアクティビスト真里

世界中、好奇心を刺激する国々を駆け巡るトラベルアクディビスト。外資系金融機関に勤務の後、1年の3分の1は旅をする生活へ。ジョージア、バルト3国はじめ訪れた国は50カ国以上。日本中も巡り、行った先で出会った人、風景、食etc. 旅の醍醐味をレポートします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です